陽だまり、谷村新司、ビッグ

在庫の数や内容は特に変わっていないのだが、今週は高額商品がよく動いてあれよあれよと売上が伸びた。折り返しの15日時点では今年最高ペース。好調の要因を冷静に分析すると、「たまたま」だろう。どうやら僕は仕事が上手くいっている時の方がモチベーションも高いようで、ここ数日は在宅作業時の集中力も非常に高い(当社比)。

加えて最近は(体重と血圧に問題があるとはいえ)体にどこも痛いところもなく、家族関係においてもさしあたっての問題はない。家族以外の人間関係は元々無いに等しい。というわけで凪いだ海のような、午後の陽だまりのような平穏な日々を過ごしている。もちろん近い将来や遠い将来にやってくる漠然とした(あるいはある程度明確な)不安はあるのだが、もう少し時間的に猶予がある。多くは望まないので、このような日々が1日でも永く続いてほしい。

(先週の)土曜日。
久々に「返金処理開始のお知らせ」あり。無返金記録は約100日でストップ。返品理由は「サイト上の説明と違った」とのこと。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
いつも安定して買える大型店3軒へ。1軒目では谷村新司の良さそうなところが10枚くらいあった。Wikiによれば谷村新司は今までに41枚のアルバムを出しているが、BOXなどを除くとせどりの対象としては初期の十数枚のアルバムが中心となる。「良さそうなところ」というのはつまりそういう意味である。

当然何度か再発されており、高いのは旧規格帯付きか最新版だが、まあ見つからない。さらにカタログを無視して出品している出品者も多く、相場が掴みにくい。念入りにサーチし、長考の末に買ったのは…0枚。

3,950円のSACDの帯が、セロテープでデジパックケースに貼りつけてあった。これさえなければ「非常に良い」で出せそうだったのに、勘弁してほしい。結局仕入れたけど。

写真じゃわからないかな。これははがそうとするとビリっといって後悔するやつだろう。



例えば「ブックオフは再プレスの情報に弱い」というのが事実だとして、それをせどらーとしてどう生かす術があるか、みたいな。

レジの子が先輩と思しき人に制服(黒いポロシャツ)の下のボタンを留めるように注意されていた。どうでもよく…はないのだろう。ボールペンとか腕時計とか、他にも規則は多いのだろう。なんとか17点で32Kの仕入れ。

木曜日。
「【重要】日本郵便を利用したFBAパートナーキャリア無料キャンペーン期間延長のご案内」のメール。15日延長とのこと。これ自体は朗報だが、気になるのは「2018年1月16日(火)以降は、パートナーキャリアを特別割引率でご利用いただける予定です。」そして「本キャンペーンは、事前の告知なく、変更または終了させていただく場合がございます。」だって。夜は管理画面不具合で出品効率悪し。

金曜日。
マケプレ仕入れに精を出すも、出品はあるのにカートに入らない、あるいは決済できない商品が多数。釣りで例えると「バレた」というところか。

青春出版社「月刊ビッグ・トゥモロウ」が休刊へ 1980年創刊のビジネス系男性誌

日本雑誌協会の「印刷部数公表」によると、同誌の印刷部数(1号あたりの平均)は2008年4〜6月の約13万7700部に対し、2017年4〜6月は約8万2300部まで落ち込んでいる。

痛恨の極み。せどりブロガー最高の誉れである「ビッグ・トゥモロウに掲載されました」をサイドバーに貼りつけることを目標に今まで更新を続けてきたが、叶わぬこととなってしまった。休刊の理由は売上部数の落ち込みなどでは、もちろんない。ビッグな編集部がそのような凡庸で無策な失態を演じたとなると、「ビッグ・トゥモロウを読めばビッグになれる」というもはや公理とも云える命題に疑念が生じてしまう。そんなことはあってはならない。むしろビッグになるための道筋は充分に示してその効果も検証されたので、社会的役割を終えたということなのかもしれない。

『第68回NHK紅白歌合戦』司会者と出場歌手発表!
ロック系では竹原ピストルトータス松本エレファントカシマシなど。反響によっては野狐禅はまたちょっと上がるかもしれない。エレカシ宮本は白と黒しか着ないが、紅白でも同じなんだろうな。

TVアニメ『おそ松さん』第2期EDテーマのMV公開! 早松&遅松の2バージョン

「おそ松くん」のテレビ放送がスタートした1966年生まれのアーティスト総勢27名による「ROOTS66」初のオリジナル楽曲

宮田和弥JUN SKY WALKER(S))と増子直純怒髪天)が同じ年か。ブレイク時期はずいぶん違う。「アニソン歌手」という区分けはもう意味ないね。


この4種類でどれが1番売れるのか、さっぱりわからない。覚えていたら年明けくらいに検証してみたい。

シャツの胸ポケットにスマホを入れることが多く、靴を履くときによく落とす。今まで30回くらい落としただろう。毎回壊れたんじゃないかとドキドキする。学習することが出来ないのだ。もう少しブログの質をなんとかしたいという思いもあるのだが、そのためには時間的余裕が必要だし、時間的余裕を得るためには金銭的余裕が必要だ。これもいつも同じこと書いてるな。これからも同じ失敗を繰り返し、同じ悩みを抱えながら生きていくのだろう。今はとりあえずクリスマスの仕込みを早く終わらせなければ。