夏もあきらめた

8月は、まあ売上も仕入れも良くはなかった。売上が良くなかった割には、点数ベース(仕入れ点数−販売点数)で、50以上のマイナスになった。つまり単価もあまり高くなかった。

まあ、こういう短期の結果によって、何か方針・指針が変わるということはない。みんな書いてるから真似してるだけ。単なる時候の挨拶のようなもの。

★★★

日曜日。
会合的用事のため9時起き。モメるのを覚悟していたが、思ったより穏当に済んだ。次回の日程調整の際、皆スマホを出してスケジュールを確認するが、もちろん僕はしない。確認すべきスケジュールが存在しないからだ。これは多分(これだけを考えれば)贅沢なことなんだろう。

前日ポストに入っていた不在票に、宅配ボックスの暗証番号が書いてなかった。

ドライバーに電話してみたら違う人が出た。こういうことを書くのはあまりよくないかもしれないが、「多分、日付か伝票番号か部屋番号のどれかだと思いますよ」と言われて、実際その通りだった。

火曜日。仕入れ3軒。
1軒目の大型店でほぼノルマ達成。その後も順調に買え、4軒行く予定だったのだが持ちきれないので3軒で切り上げ。いつもこうなら言うことないのだが。初物(初めてせどりしたタイトル)は研ナオコ、コルツなど。

池袋では20%オフ(但しワンデー併用不可)のシールが沢山貼ってあった。おかげで会計がややこしいことに。

このくらいも買うべきなのかなあ。

昼食は池袋の有名店、「トリケツ」こと「鶏の穴」の白。意外と空いていた。充分「アリ」だが、特に「ガツン」とくるものはなかった。「へー、そーなんだ」という感じ。ディスってるわけじゃない。次回はつけ麺を食べよう。

金曜日。仕入れ4軒。
最近は3時〜11時という睡眠時間になっており、この日も昼前からの出発。内容はまずまず。初物はヤードバーズなど。昼食は吉祥寺の武蔵。やっぱり僕にはつけ汁が甘すぎるな。

スーパーで買い物して10時に帰宅。サッカーもエヴァもすっかり忘れていた。しかし売上悪いな。

★★★

今週は特に気になる再発情報は、なし。

最近売れたもの

¥1,935→¥3,900
¥2,205→¥2,900

「見る盤」と「踊る盤」を同時に仕入れて、どちらも即売れ。仕入れは「踊る盤」の方が高かったが、あまり考えずに出品したら赤字になってしまった。まあこういうのは「余技」のようなものなので、わりとどうでもいい。「聴く盤」もある。

★★★

ここのところ、仕入れの最後の店で自分用の本を物色することが多い。アマゾンの「ほしい物リスト」には常時30点くらい登録されているが、そんな本が都合よくブックオフで見つかるはずもない。それでも読みたい本はポツポツと見つかる。当然読書の時間も(少しだけ)増やすようにもした。まあ、今までが少な過ぎただけだが。

せどりを始めてからずーっと「どうすれば収入が増えるか」を考えてきたわけだが、最近になってひとつの結論として、今現在以上に仕事の時間を増やすのは無理だな、というか意味ないな、ということに思い至った。自分の時間をこれ以上減らしたくない。

人生も半ばを過ぎて、これ以上我慢する意味が見い出せない。これからは我慢してきた分を存分に回収したい。決して現在の生活に余裕があるわけではないので、まだまだ努力は必要だが、別にラグジュアリーな生活を求めているわけでもないし。

結論としては、今までとやることや考えることはあまり変わらない。来週は全然違うことを書いているかもしれないが。

★★★

Excelで「CAFE」と入力すると自動的にEの上にアクサンの記号が付く。コピペする時うっとうしいので、調べて削除。せっかくだからブログのネタにしようなんてやってると、すぐ5分くらい過ぎる。ひと仕事した感があるのでちょっと休憩しちゃったりする。