LACK OF LUCK

2月の結果は仕入れ・売上ともに目標に届かず。自分では上手くいっていた実感があっただけに、集計した数字を見たときの落胆は大きかった。自分の感覚が現実とズレてきているのだろうか。

ネット・店舗を問わず、せどりをしていて「今日はツイてたな」と思うことはよくある。逆に「今日はツイてなかったな」と思うことはほとんどない。「今日は駄目だったな」と思うだけだ。野村克也じゃないけれど「勝ちは偶然、負けは必然」の心境である。現実的に考えれば幸運も不運も同様に分布しているはずなので、どちらも偶然であり、あるいはどちらも必然であるはずだ。偶然と必然の違いというのも昔からよく考えるが、未だにわからない。ホームランを打つのも、サイコロで1が出るのも、僕がせどりを生業としているのも、偶然であり必然であるとしか言いようのない気もするが。

f:id:MURASHIKA:20190303155210p:plain


火曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目は久々の新宿東口。まーた棚移動かよ。

f:id:MURASHIKA:20190303155218j:plain

渋々エスカレーターで初めて7階へ行くも買うものはなし。その後も全然だめだった。13点で23Kの仕入れ。当然のように全てCD。唯一の収穫はAIR SUPPLYが空中補給の意味(多分)だとわかったこと。

f:id:MURASHIKA:20190303155221j:plain


木曜日。車で仕入れ4軒。
1軒目で幸先よく2諭吉買えたがその後が続かず。16点で29Kの仕入れ。前日にDVDのリサーチをしたにもかかわらず、全てCD。

土曜日。車で仕入れ4軒。
1軒目までカーナビの予想では40分だったが、70分かかった。AIの恩恵が末端まで波及するにはもう少し時間がかかりそうだ。

自前の携帯サーチで、ブックオフオンラインや駿河屋の商品ページへリンクを張るために、バーコード番号を取得する必要がある。そのためにアマゾンのPA-APIというのを使っていたのだが、これが使えなくなるというアナウンスがずっと前にあった。アナウンスはあったもののズルズルと使えていたのだが、前日にとうとう使えなくなった。多分せどり界隈よりもアフィリエイト界隈の方が影響が大きいと思う。

「別にバーコード番号がなくてもなんとかなるだろう」と特に気にしなかったのだが、いざお店でせどりを始めるとどうも勝手が悪い。ためしに昔にダウンロードしたせどりアプリを使ってみたものの、こちらも全く使い物にならなかった。いざという時のために2つくらいアプリを仕込んでおいた方がよいのかもしれないが、今はどういうのが主流なのだろうか。まあ、慣れないアプリを使うくらいなら、アマゾンのページとモノレートだけでいいやという気持ちもある。こうやってひとは新しいものに手を出さなくなっていくのだろう。この日は18点で27Kの仕入れ。これでも郊外にしてはまずまずである。リサーチした日本のドラマDVDが1点買えた。

 

最近売れたもの

シンクロナイズド・ラヴ

シンクロナイズド・ラヴ

 

 1,250→3,900
ジョー・リノイエの「シンクロナイズド・ラヴ」と言われてわからなくても、このジャケットを見てピンと来る人は多いかもしれない。そう、この曲です。わざわざマキシとして再発されたようだ。

シンクロナイズド・ラブ

金利27.375%なのでご利用は計画的に。ジョー・リノイエROmantic Modeなど色々やってる人。8cmシングルの「それだけしか言えない」がプレミア。

それだけしか言えない Joe Rinoie ジョー・リノイエ

それだけしか言えない

それだけしか言えない

 

 

GREATEST HITS~monta selection~

GREATEST HITS~monta selection~

 

 1,550→3,900
もんた&ブラザーズのベスト自体は多数出ているが、これだけが高い。ではそのことを知っていて手が伸びたかというと、そんなことはなくただ雰囲気である。三田紀房に言われるまでもなく、僕は(半分くらいは)雰囲気でせどりをやっている。あるいはその雰囲気のことを「せどりの才能」と呼ぶこともできるのかもしれないが、全国模試や偏差値があるわけでもないので、知ったことではない。

ダンシング・オールナイト/もんたよしのり(92年OA)

このオンエアは1992年頃らしいが、曲がヒットしたのは1980年。こういう「歌謡ソウル」みたいなものがヒットするJ-POP以前の土壌、みたいな文章は誰かがどこかで書いていることでしょう。

かれこれ30年くらい、資生堂スーパーマイルドシャンプー(とリンス)を使い続けているのだが、先日近所のドラッグストアに行ったらなかった。品切れではなく、そもそも置いてないようだ。わざわざ別の店に行くのも面倒なので、「今、売れてます」的な無香料のものを買った。僕は今のところ頭皮や頭髪に問題を抱えていないので、正直シャンプーなんかなんでもいいのだが、一般的に40代の男性というのはどのようなシャンプーを使うものなのだろうか。

資生堂 スーパーマイルド・シャンプーCM【小泉今日子】1991