decade

震災から10年…と書き出したところで、無理に絡めようとしても後が続かない。10年前は住んでいる処も違ったし、それから家族も増えたり減ったりした。ブログもまだ始めてなかった。でもこれくらいの変化はその前の10年でもあったし、この次の10年でもあるだろう。当時は専業になって2年目くらいで、この10年で伸びしろはほぼなくなった。この先の10年は現状維持できれば上出来だろう。
■■■
月曜日。
DVDの返金処理あり。返品レポートを見ると「2枚組なのに1枚しかなかった」とある。加えてかなり怒り心頭な表現があったのだがここでは省略する。マケプレ仕入れたものなのだが、久々にやらかしてしまった。お詫びのメールを送りたいがやり方がわからない。評価されたらコメントを返そうと思うが、どうやっても(無視しても)火に油を注ぎそうで怖い。

火曜日。車で仕入れ3軒。
今週も仕入れに行けそうなのはこの日1回だけ。最低限の結果は残したい。時間的には余裕があるはずだが…。1軒目では女性アイドルグループのCDで、トレカがあれば文句なしで買えそうなのだが、その有無が確認できないのがあった。レジで確認してキャンセルするというのはちょっと抵抗がある。下からのぞくとトレカっぽいものが見えるような気もするので、それに賭けることにする。車に乗ってブックレットを開くと結果はトレカでした。2軒目では小物3点だけだったが一応想定内。3軒目では初めて仕入れる5,980円のナツメロアイドル系があったが、これは多分大丈夫だろう。レジにPayPayのポスターが貼ってあってソフトバンクユーザーは30%還元とのことだったが、上限は2,000円とのこと。既に松屋Yahoo!ショッピングで結構買い物しているので上限に達しているかもしれない。余裕を持ってじっくり棚を見ていたら、3軒目を出たのはやはり7時半。18点で35Kの仕入れ。まあギリかな。

土曜日。
自己発送の注文が入ったのだが、商品が見つからない。買取に出したのに出品を取り消すのを忘れてしまったようだ。やむを得ずキャンセル。お詫びの一報を送ろうと思ったのだがやり方がわからない。キャンセルの前に送らないと駄目なのかな?今週はレアなミスとカスタマーへの不義理が重なってちょっとブルー。
■■■
最近売れたもの

セレクションズ

セレクションズ

  • メディア: CD
 

 1,980→4,900
1988年発売ということでそれなりの経年劣化があったがなんとか売れた。元チューリップのメンバーが脱退してつくたっバンド。バンド名がalwaysでアルバムタイトルがselectonsだが、amazonの検索には全然ヒットしない。いつも思うけど買う人は良く見つけるなと思う。もちろんYouTubeの検索も難しいが、メンバーの名前を入れると見つかった。よくできてる。



2nd~Miss YOKOHAMADULT

2nd~Miss YOKOHAMADULT

  • アーティスト:原由子
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD
 

 1,180→3,400
原由子のソロ2nd。シングルの『恋は、ご多忙申し上げます』も捨てがたいが、ここではYouTubeらしく『Oh!クラウディア』の初期音源を。これシングルじゃなかったのね。


エレファント カシマシ

エレファント カシマシ

 

 1,980→5,900
デビューアルバムの帯付き美品。エレカシは限定盤とか色々と高いものが多く、ずっと探しているのだが、まあー見事に全然見つからない。動画は宮本イライラのやつと迷ったけどやっぱりこっちにしておこう。

■■■

今から振り返るとさすがに音は悪いが、もちろんレコードなんてそんなに買えないし、繰り返し使えるというのがよかった。昔はコンピュータにもカセットテープを使っていた(もちろん僕は持っていなかったが)。バンドをやっていた頃は曲の受け渡しや耳コピ、あるいはスタジオにテレコを持ち込んで録音したりフル活用していた。なんだかんだで2000年くらいまで使ってたんじゃないだろうか。

 

"せどり"と呼ばれる転売行為を警戒する声などさまざまなコメントが寄せられている。

転売行為を警戒するというのなら、いくらで売るのが適切なのだろう?どれだけ嫌いなんだ。
■■■
例年なら3月というのはガンガンブックオフに行ってガンガン仕入れる月のはずなのだが、今年は完全にスローペース。在庫も1000を割って危険水域。それでも今週はエヴァを観に行きたい。そして4月から本気出す。あと1週間で自粛終了で時短解除…されるんだろうな本当に。