演劇とは風に記された文字である

先週も普通に3回仕入れに行ったのだが、あまりにも話題というか特記事項がないので更新をさぼってしまった。仕入れの記録だけ書いて更新することもできたのだが、そのような味気ない、白湯のような更新はさすがに無意味だろうと判断した。じゃあ今週書いた内容が特記すべき事柄かと問われると、恥ずかしくて下を向くしかないのだが。「やらない方がまし」と「やらないよりはまし」の判断は意外と難しい。これは仕入れ基準にも通ずる話だ。

 火曜日。電車で仕入れ4軒。
自信満々で都心の中・大型店を攻めたのだが、CD7点で13Kだけ。計量でさんざん挑発してからの、1RKO負けはこんな気分だろうか。しかし、アニメのブルーレイって高いなあ。

f:id:MURASHIKA:20190609121253j:plain

水曜日。車で仕入れ4軒。
前日のショックが尾を引いて、とても休める気分ではない。普段ならまずスルーするものを無理やり理由をつけて買ってしまう。にもかかわらずCDのみ12点で22Kの仕入れ。4軒全て駐車場有料の店だったのだが、支払いなしで済んだのが奇跡のようだ。

木曜日。
入江慎也にーを足すとルースターズのボーカル大江慎也になる。

金曜日。電車で仕入れ4軒。

nme-jp.com

1960年に薬指を銃で撃たれ、ギタリストとしての道を断念

これは知らなかった。ピアノだって薬指は大事だと思うが。

Dr. John - Such a Night

2軒目で9,950円の4枚組CD。何度も売っているので相場的には心配ないのだが、発売が1985年と古い。4枚すべて試聴するのは困難なのであまり扱いたくないのだが、今はそんな贅沢はいえない。3軒目では怒涛の3回会計。食後の4軒目ではかなり眠かったが、最後の演劇棚にキャラメルボックスのDVDがまとめてあって目が覚める。

www.nikkansports.com僕は観たことはないのだが、若い頃に友達が何度か観に行っていた。ラベルは6月だったので、活動休止にショックを受けたファンが「青春は終わった」的に処分したのだろうか。せどり的にはサントラくらいしか扱ったことがなく、もうひとつ相場感がわからないなあ。でもまあ少なくとも損はしないだろうということで、(ちょっと罪悪感を感じつつ)まとめていただく。35点で84Kの仕入れ。DVDは全て演劇系という珍しい日だった。

キャラメルボックス『容疑者Xの献身』PV(2012年版)

登録者数少な…。

 

最近売れたもの 

NHK「ワンツーどん」

NHK「ワンツーどん」

 

 4,450→9,900
CDせどりにおける狙い目キーワードとして、高頻度で登場する「ワンツー・どん」だが、これ以上値付けが高くなると厳しい。しかし、なぜ再発しないのだろうか?

NHK「ワンツー・どん」よりベスト・ヒット25

NHK「ワンツー・どん」よりベスト・ヒット25

 

 

特にせどり的妙味があるというわけではないが、井上陽水がデビュー50周年らしい。つまり、アンドレ・カンドレの「カンドレ・マンドレ」から50年ということである。「カンドレ・マンドレ」の売り上げ枚数は検索してもわからなかったが、売れなかったのは間違いないようだ。そこから最初のヒット「夢の中へ」までは数年かかっている。

カンドレ・マンドレ:アンドレ・カンドレ(井上陽水)

教訓:スタートでこけても、その後上手くいくこともある。もちろん上手くいかないこともある。

今週もよく働いた。なんだかんだいって、最近はよく働いている気がする。ただ結果が伴っていないだけだ。年金をもらえる年齢まで生き延びることもおぼつかないので、老後のための貯蓄だの資産運用だので悩んでいる人は雲の上の存在である。