とにかく座りたい

細々と出品もしているヤフオクで2件落札があって、その売上をPayPayにチャージした。そしてヤフオクで自分が落札した分をPayPayから払っている(もちろんそれだけでは足りないので銀行からチャージもしている)。ポイントを仕入れにも私物にも区別なく使うのは確定申告的にあまり好ましくないと思うが、スクショとかとった方がいいのかな。もちろん端数レベルの話ではあるが。

■■■

月曜日。
マケプレで新品で仕入れた邦画DVDが中古を再シュリンクしたと思われるものだったが、幸い再生には問題なかった。まあ海賊盤でないのならよし。基本的に個人出品者などの「新品・未開封」は評価に関わらず全く信用していない。必ず開封するので仕入れの上限値は中古と同じ。

火曜日。電車で仕入れ4軒。
乗換アプリで仕入れに行くルートを検討する場合、かつては時間と運賃を重視していたが、最近はまず座れそうかどうかを重視。特に帰りはできるだけ座って帰りたい。そういえばメルカリで「座る権利」の出品がニュースになっていたが、座れなかったときに「150円あげるから誰か替わってくれないかな」と思うことはある。口に出すのはさすがに抵抗があるのでマッチングアプリの需要あるんじゃないか。あるいは新たなる火種になるだけか。

www.fnn.jp昼食は五反田ブックオフ横の小諸そばで2枚もり。2軒目でJET STREAMのBOXが2つあって価格がどちらも980円!これぞせどりの醍醐味。4軒目ではラベルのバーコードに向ってスマホから謎の赤い光線を照射し続ける不審人物に遭遇。それは構わないんだけど、同じ棚の前に長く居座るのは勘弁してほしい。次は威嚇するぞ。まずまず順調に買えて19点で39Kの仕入れ。価格以上に内容がよく、肩にかかるリュックの重みも心地よし。そしてビールが美味い。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
久々に日差しが強そうなので帽子をかぶって行くことにした。身に着けるものがどんどん実用性優先になっていく。

 1軒目は池袋。いつも安定して買えるエース店だが、この日はいつもより詰まった中20日での来店。それでも8点ほど買えた。その後もまずまずで、19点で39Kの仕入れ。SIAM SHADEのレアDVDなど。

金曜日。
マケプレ仕入れた乃木坂のDVDが海賊盤だった。ジャケットはまずまずよくできていたのでもしかしたら気が付かなかったのかもしれないが、やけに安かったので「あわよくば知らん顔したい」というつもりだったのだろう。でも3枚組のうち2枚が再生できないのではね。

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME [DVD]

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME [DVD]

 

 夜は晩酌なしで久々の休肝日。一説によれば休肝日の設定は、あくまで総量を制御するための現実的・便宜的な手段とのこと。休肝日明けに飲み過ぎるようでは意味がないのだ。

土曜日。
起きてぼーっとしてるといつの間にか横殴りの大雨。ベランダに貯めていたダンボールが目茶苦茶になってしまった。午後はブックオフ・オンライン買取の集荷。なんとか「林遣都 7days backpacker」の2回目も間にあった。20%アップクーポン使用で、8,800円になるはず。もちろん3回目も狙う。

7days, backpacker 林遣都 [DVD]

7days, backpacker 林遣都 [DVD]

 

■■■

最近売れたもの

ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010

ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010

 

 1,550→3,900
発売は2010年だが最近微妙に再浮上。はっぴいえんどYMO、スマップからJBまで。息の長いというか評価が落ちない1枚。ジャケットは熊田曜子

 

 3,950→7,900
これも定番だったが最近は少し厳しい。「ちょうど夏休みでポケモン映画もやっていることだし」というテキトーな理由で仕入れてみた。無在庫出品(画一コメントで発送が遅い)は原則無視。


ひとりぼっちじゃない

 

サザエさん

サザエさん

 

 1,394→3,400
マケプレ仕入れの8cmシングル。全く需要が掴めなかったが、レビューが結構熱い。せどりって奥が深いです。

■■■

tower.jp痛いところを突いてくるなあ。

■■■

最近Appleamazonに(それなりに)巧妙に偽装した詐欺メールが多い。もちろんすぐにわかるんだけど、このまま進化を遂げられたら騙される日は近いな。あと詐欺メールだとわかっているのに「この先はどういう展開になるんだろう。ギリギリのところまで進んでみようかな」という好奇心がやばい。馬鹿なことを考えるんじゃない。でも「あなたのコンピューターはブロックされています」とか最初は目茶苦茶どきどきしたよね。