ビジネスホテルにて

僕の場合、片道1時間半くらいが日帰り仕入れの限界である。片道2時間だと体力的にちょっとしんどいし、当然電車代や高速代もかさむ。それならばいちいち家に帰らなければよいのではないか?というわけで、新幹線を降りて自宅とは逆方向へ。午後4時、某ビジネスホテルにチェックイン。2泊で約14K。朝食付き。ベッド・アンド・ブレックファスト・アンド・ブックオフ。体力的・性格的にネカフェや健康ランドでの泊まりや車中泊は無理。

荷物を置いて、早速徒歩で近くの2軒へ。13点で14Kの仕入れ。ホテルに戻り、素っ気ないユニットバスで入浴。PCを持ってきていないので、読書しかやることがない。2時就寝。掛け布団のみで毛布がないのは寂しい。

8時起床。楽しみにしていた朝食だったが、かなり落胆するレベルだった。一応和洋中とあるのだが、おかず的なものがほとんどない。おにぎりとみそ汁を食べ、コーヒーを飲んで部屋に戻る。薬を飲もうと冷蔵庫からペットボトルを出すとカチカチに凍っていた。仕入れは7軒。21点で40Kの仕入れ。ホテルに戻るとドアノブに袋がかかっていて、中にはタオルが入っている。驚いたことに部屋が掃除してなかった。ホテルというのは(こちらから拒否しない限り)当然毎日掃除するものだと思っていた。いちいち勉強になるなあ。

翌日の朝食はいくらかましだった。ロールパンとオレンジジュースとオムレツとサラダ。昨日は時間帯が悪かったのかもしれない。チェックアウトをして、キャリーケースを宅急便で送る。約1,400円。帰宅しながら5軒廻って16点で30Kの仕入れ。トータル2泊3日、実質丸2日で14軒(うち2軒で坊主)。50点84Kだった。厳しいなあ。これでホテルの食事や風呂をグレードアップさせるとさらに厳しくなる。次回のお泊まりはいつになることやら。

最近売れたもの

THE BEST

2,450→5,900
ブックオフ仕入れ。帯付き美品の「非常に良い」ならば、これくらい番手が悪くても売れる。当たり前のことだが現物を見て買えるというのは店舗せどりの大きな武器である。

3,765→7,900
マケプレ仕入れ。ちょっと店舗では買いにくいタイトル。このようなものを気兼ねなく買えるのがネット仕入れの小さな武器である。

まだまだ仕入れ強化週間中なので、近いうちに更新できると思います。