筍1万歩

今月の前半は、実家で筍と山菜を心ゆくまで堪能した。別に自分で採りに行かなくても、親のコネクションを通して勝手に集まってくる。外出して戻ってくると、玄関に置いてあったりする(田舎あるある)。子供の頃はそれほど好きではなく、「もっと肉食べたい」と思っていたものだが、この歳になると天ぷらも煮物も実に美味し。田舎暮らしにほぼ未練はないのだが、こういうのはちょっと惜しい。

 

(先週の)土曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目は初めての店。CD7点で何とか諭吉オーバー。合計で16点で35Kの仕入れ。まあ及第点といってよいだろう。

 

月曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目の大型店で3回会計の3諭吉オーバー。ここでは4人組のせどりチームを見かけた。もちろん全員ビーム持ち。まとめて会計していたようだが利益配分などでモメたりしないのだろうか。2軒目の郊外店ではプロパーCDにビーマー。まあ、せどらーがそれなりにいるというのは悪いことではないのかな…などと思っていると、ここからまさかの3軒連続坊主。1軒目で買えてたおかげで、それほどショックでもなかった。先の遠征失敗ですっかり坊主に慣れてしまったのもある。13点で33Kの仕入れ。

 

火曜日。電車で仕入れ4軒。
大雨の日だったが、休める状況にない。2軒目の大型店以外はさすがに客足悪し。18点で37Kの仕入れ。沢田研二のDVD9,950円が単価を上げた。

 

水曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目はわざわざバスを使って行ったが750円1点のみ。12点で23Kの仕入れ。いかんなあ。

 

金曜日。車で仕入れ2軒。
夕方までに帰らないといけないので、最初から2軒の予定。10点で18Kの仕入れ。

 

土曜日。車で仕入れ3軒。
1軒目で10,000円のCD-BOXをゲットしたが、中を精査してみると状態があまり良くない。こうなると嵩の大きさが煩わしいだけ。2軒目では細かいのが7点。泉谷しげるを3枚も買った。昔からよく仕入れているが「春夏秋冬」しか知らない。合計11点で24Kの仕入れ。まずまずの内容。

春夏秋冬 泉谷しげる

1979年の古井戸ラストコンサートらしい。隣にいるのはもちろんチャボ。

 

最近売れたもの 

Stop The World ~  時間よ止まれ

Stop The World ~ 時間よ止まれ

 

 1,950→4,400
何度も売っている定番の1枚。「やさしく歌って(Killing Me Softly)」などで知られるソウルの大御所による矢沢永吉のカバー集。高橋真梨子のカバー集も出しているが、こちらは高くない。日本びいきの人なのだろうか。YouTubeで「アイ・ラヴ・ユー、OK」を探したのだが見つからなかった。


Roberta Flack - Chinatown

 

今週は21軒のブックオフを廻って1軒あたりの平均仕入れ金額は8Kほど。これといった狙いやネタがなかったせいもあり、やはりちょっと足りない感は否めない。かといって今日明日すぐに干上がるということもなさそうだ。ところで、iPhone歩数計が付いていることを最近になって知った。電車仕入れの時は大体1万歩くらい歩いているようだ。

f:id:MURASHIKA:20190526112534p:plain