腰が痛い

お盆を実家で過ごしていたときに軽いギックリ腰になってしまった。重いものを持ったというより、軽いと思っていたダンボールが思いのほか重かったのが原因。情けない。移動やデスクワークはそれほど問題ないのだが、ブックオフでしゃがんだり立ったりするのが少ししんどい。

■■■

水曜日。
新幹線で実家から自宅に戻る。荷物の整理の後、キャッシュレスなんちゃらの申請に乗り出すも当然苦戦。かなり雑に終わらせる。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
29日でブックの日ではあるがもちろんディスクの人には関係ない。1軒目はエース店の池袋。あまり数は買えなかったが、初めてのものが数点買えてよし。ずっと運動不足気味だったので、いつも電車で行く要町まで歩くことにした。18点で30Kの仕入れ。ブルーレイ1点。うーん、お盆明けとしては少ないが、12,000歩いたのでよしとする。

金曜日。車で仕入れ3軒。
目覚めると雨。雨の日の運転も嫌いだし、電車移動で傘を持ち歩くのも嫌いだ。理想はやはり「雨が降ったらお休み」だが、今月は目標に全然足りてない。CD10点で19Kの仕入れ。

土曜日。電車で仕入れ5軒。
郊外の中型店を攻略。2軒目で坊主。この店は前回も坊主だったので、これでリーチがかかった。4軒目では980円以下のCD半額だったが、季節外れのクリスマスCD1枚のみ。CD11点で17Kの仕入れ。何を思ったか16,000も歩いてしまった。帰宅後は月末の集計作業。全然足りないなあ。9月は本気出さねば。

■■■

最近売れたもの

劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack

劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack

 

 980→3,900
多分3年ぶり。初期の新海誠作品の音楽はずっと天門という人が手掛けている。競馬の世界では乗り替わりは当たり前だが、こちらも厳しい世界だ。


星を追う子どもed Hello Goodbye Hello
「天気の子」は結局観れていない。

 

DOS ANGELES(初回限定盤)(DVD付)

DOS ANGELES(初回限定盤)(DVD付)

 

 1,250→4,900
全く知らなかったが、「ナルト」の主題歌などを手掛けた日系アメリカ人SSW。YouTuberでもあり、時々僕のおすすめにも挙がってくる(動画を貼ろうかと思ったが、あまり面白くなかった)。ちなみにSSWはもちろんSinger Song Writerの略です。このブログでは今後も頻出すると思われるので覚えておいてください。「Songwriterでひとつの単語ではないのか?」という異議は却下。

 

929→3,400
マケプレ仕入れ。ポール・マッカートニーとの共作も話題になったアルバム。「ヴェロニカ」は朝のテレビ番組でずっとかかってたね。


Veronica Elvis Costello

ユーミンの「卒業写真」じゃないけれど、「あなたは私の青春そのもの」のうちの一人。

■■■

今週はニュースらしいニュースが何もなかったなあ。何かありましたっけ?去年は仕入れがだいぶ減ったが、在庫を食いつぶしたので売上はそれほど減らず、収支的にはそれほど悪くなかった。今年は仕入れが少し増えたが売上が増えてない分、収支的にはかなり悪い。親の意見と冷や酒と仕入れ減は後から効いてくるというやつだ。8月終了時点で去年の6割くらいの収入しかない。もう来年の税金(の少なさ)だけが希望になりつつある。

仕入れられないというよりも仕事に充てられる時間が少なすぎるのが原因なので、それが改善されればまだなんとかなるのではないかと楽観的に考えているが、もちろん普通にこのまま駄目になってしまう可能性もある。もし今が専業2年目とかだったらかなり絶望していただろう。だからまだまだツイてると考えることにしよう。