のどが痛い

消費増税とそれに伴う各種還元が始まった。僕にとって影響がありそうなのは酒と日用品、各種経費などか。元々エンゲル係数が高いライフスタイルを実践しているので、それも微々たるものだ。もちろん特に倹約することも浪費することもなく、今まで通り。優先的に考えるべきことを優先して考えよう。

■■■

月曜日。
マケプレ仕入れで2諭吉超えのCD-BOXの仕入れで悩む。そして下した判断は見(ケン)。

火曜日。電車で仕入れ4軒。
出発前に昨日のCD-BOXを見ると出品者が5%還元になっていたので思わずポチる。換言すれば還元という甘言に釣られたということになる。でも1,000円以上安くなったのだから、5%って大きいな。ちなみに還元されるのは商品代金のみで、配送料は含まれない。僕の屋号は当然無印なので、売る側としてはもちろん不利になる。無在庫連中の人たちが軒並み5%還元になっているのがちょっとやな感じ。

仕入れの方は2軒目終わってCD1枚。おいおい、フィクションは本だけにしとけよ。3軒目でアナーキーを何枚か仕入れた。同じ名前でアルファベットのANARCHYというヒップホップの人もいるが、もちろんパンクバンドの方。漢字表記は亜無亜危異。デビューアルバムはセルフタイトルの「アナーキー」。以前は「ROCK BAND」と改名していた時期もあり、ROCK BAND名義でも「アナーキー」というタイトルのアルバムを出している。まあ色々とノー・フューチャーなバンドだ。9点で16Kの仕入れ。

f:id:MURASHIKA:20191006102607j:plain

最後の文字が「w」に見えて、「こんなものにまで草生やすのか。日本はどうなってしまうんだ」と思ったが、「要かくにん」と書いてあっただけだったので、日本は大丈夫だと思い直した。

金曜日。車で仕入れ3軒。
電車の予定だったが、車に変更。理由は2、3日前から咳が止まらずあまり電車に乗りたくなかったから。もちろん本来ならばこういうときこそマスクを着用するべきだと思うが、なんか電車でマスクして咳しているとすごく病人っぽいというか、「咳する奴が電車乗るんじゃない」とか言われそうで怖い。まあ運転中に咳き込むのも危ないとは思うが。

1、2軒目はショボい展開だったが、最後の3軒目の郊外店で突然の確変。26点で55Kの仕入れ。気をよくしたので帰りは20分の短縮のために高速代1,000円使う大盤振る舞い。帰宅して検品すると3軒目で仕入れた19点のうち、9点のCDの外周に謎のゴムがはめてあった。これは見るのは2回目だと思う。おそらくキズ防止のために市販されていたものなのだろう。トレイにもマットが貼ってある。

f:id:MURASHIKA:20191006102641j:plain

当然同じ人が持ち込んだものと思われる。90年代の女性シンガーやアイドルがメインだが、アニメや洋画のサントラもあって興味深かった。

土曜日。電車で仕入れ3軒。
常に世の中にアンテナを張っているので、PayPayで支払いをするとよいことがあるらしい日だということはわかっている。しっかりチャージもしてある。詳しい条件などは知らないが、電車の中で調べればよいだろう(雑)。ところが昼過ぎに集荷を入れるという初歩的ミスをしてしまい、3時過ぎの出発。途中通信が怪しい時が何度かあったが、なんとかレジで困ることはなかった。それよりも20%還元を考慮しても仕入れるものがない!横着して近場を選んだのが悪かった。3軒廻って7点で19Kの仕入れ。タクティクスとストラテジーが崩れてしまう。もう1軒行くことも考えたが、結局1度家に帰り、車でPayPayの使えるスーパーに行き、酒や食料品を買いだめしフィニッシュ。残念ながら全額バックはなし。ポイントに振り回されるのはみっともないと嗤うひともいるだろうが、世の中にはごみ箱を漁って賞をもらう人もいるのですよ(後述)。

■■■

最近売れたもの 

ベスト・オブ・ウィスパーズ

ベスト・オブ・ウィスパーズ

 

980→2,900
ソウルの大御所グループ。洋楽国内盤は必ずコメントに歌詞・対訳・解説の有無を書く。歌ありなのに歌詞カードがないものはそれも書く。歌詞なしが元々だと確認できた場合は「元々なし」と書く。昔は意外な人がライナーを書いているとその名前も書いたりしたけれど、最近はそこまではちょっと。


The Whispers - Rock Steady (Official Music Video)

 

アナザー・ライフタイム

アナザー・ライフタイム

 

 1,550→4,400
説明不要の凄腕セッション・ドラマー。ジェフ・ベックジューダス・プリースト上原ひろみまで多彩かつ多数。手をクロスしないで左手でハイハット、右手でスネアを叩くのが特徴。それでどんないいことがあるのかは知らない。


Simon Phillips_sound check @ COTTON CLUB, Tokyo, JAPAN.

 

Beautiful Dreamer

Beautiful Dreamer

 

 750→3,900
アメリカ音楽の父」と称されているらしいが、「My Old Kentucky Home」くらいしか知らなかった。フライドチキンのCMだけでなく、ケンタッキー・ダービーでも歌われています。


135th kentucky derby my old kentucky home

■■■

www.asahi.com

その昔ハードコアっぽいバンドのドラマーとしてメジャーデビューしていたこと、そして輸入盤ビジネスのようなことをしていたのは広く知られるところである。

会社を設立したのは1998年のこと。最初の頃は、僕が気に入った洋楽のCDやレコードを海外から買い付け、販売していました。それ以前は、自宅の6畳一間を倉庫にして、買い付けも商品の発送も自分ひとりでやっていましたが、会社設立と同時に東京都江戸川区に小さな事務所を借り、友だちの何人かに仕事を手伝ってもらうようになりました。
(中略)
当時、僕が輸入したCDやレコードはどこでも簡単に手に入るようなものではありませんでしたから、お客さんも喜んでくれました。だったらもっと集めようかと思いながらやっているうちに最初はA4判の紙1枚しかなかった商品リストが、いつの間にか、100ページくらいのカタログ冊子になっていました。売れれば楽しいし、お客さんも喜んでくれるからますます楽しくなる。気がついたら、年商が1億円近くにもなっていました。
働くなんて「余暇活動」でいい ボーナスは同じ

今は全然音楽に興味ないのかな。

Start Today by Gorilla Biscuits (1994-07-31)

Start Today by Gorilla Biscuits (1994-07-31)

 


SWITCH STYLE

 

natalie.mu失踪日記」自体は普通に面白いのでさほど驚きはないが…

吾妻は以前より同国にてTVアニメ「おちゃめ神物語コロコロポロン」の原作者として認知されていたため、その原作者の衝撃的な実話体験を描いた「失踪日記」の刊行は、イタリア国内の新聞で大きく報じられた。

まじかイタリア人。ちなみに巨匠山本正之が手掛けた「おちゃめ神物語コロコロポロン」のサントラはオリンピック級(4年に1回くらい見かける)。

おちゃめ神物語コロコロポロン

おちゃめ神物語コロコロポロン

 


おちゃめ神物語コロコロポロン OP&ED stereo

■■■

いつのまにか腰の痛みが治まったと思ったら、今度はのどが痛い。肉体的なグチを書くのが定例になっているのもよくないな。来週からまた帰省するのでしばらく(たぶん3週くらい)休みます。