漢字読めないし書けない

9月14日は矢沢永吉の70歳の誕生日で、先日7年ぶりの新譜も発売された。メディアへの露出も多そうで、なんとなく全体的にランキングが上がっている気もするが、仕入れにつながるところまでは難しそうだ。まあ、そんな簡単なら苦労しない。

簡単な問題というのは自分だけではなく他の人も解ける。他人が解けない難しい問題を解けてこそ違いが出る。もちろん試験とは違って他人と点数の比較をする必要はないのだが(そしてもちろん比較したい人はしてもらって一向に構わないのだが)、同業者が見逃した・仕入れなかった商品を自分は買う・買えるというのはそういうことだと思う。

■■■

日曜日。
ヤフオクでちょっと珍しいCDを出品し、落札された。落札者から感謝の言葉と熱い思い出のエピソードなどを披露される。こちらはブックオフでなんとなく見つけてなんとなく(且つそれなりに高額な)値段を付けて出品しただけなので、なんとなく申し訳ない気になる。でももちろんうれしくもある。せどりにできることはまだあるかい。

月曜日。
台風一過。仕入れの予定だったが、交通機関の混乱が見込まれるため当然自宅作業に変更。キャッシュレスなんちゃらが不備でファッキンリジェクトされたので再度苦闘。その他保険やら粗大ごみやら車の点検やら雑事に翻弄される。これだけネットが普及しても、電話と書面でのやり取りはまだまだ残っている。僕自身はどちらかというとネットでできることは全てネットでやりたい、特に電話は可能な限りしたくないタイプの人間だが、社会としてはネット以外のやり取りも残しておいた方がいいのかななどと最近は思ったり。

火曜日。電車で仕入れ3軒。
26点で45Kの仕入れ。音楽DVD1枚。ライブではなく今どきPV集を3,980円で仕入れてしまった。売れるんかなあ。

木曜日。車で仕入れ3軒。
珍しく行きも帰りも高速を使った。15点で23Kの仕入れ。全てCD。仕入れの際に自信があって仕入れるもの、自信があまりないもの、自信が全くないものと様々なのだが、自信があるものが全て成功して(つまりすぐに売れて)、自信がないものが全て失敗するとは限らない。これらの相関をデータとして収集したいと何年も考えているのだが、なかなか難しい。自信度に応じていちいち◎〇△とか印をつけるのも面倒だし。また「自信がない」というのは具体的にどのような条件に拠るものかというのも積年のテーマ。

金曜日。
健康診断の日。このために1週間ほど節酒してきた。姑息で短慮で近視眼的な人間なのです。ただでさえ売上が悪いのに2つも返品された。販売不可の返品は今年に入って6点目。多いのか少ないのか。

土曜日。電車で仕入れ3軒。
3連休ということで土曜出勤。なるべく人がいなさそうな店舗…と考えて1軒目はあえて久々の飯田橋。久々にもかかわらずCD2枚のみ。東京のど真ん中でなぜ買えないのか。もちろん居住エリアではないということなのかもしれないが、以前はもう少し買えた。11点で20Kの仕入れ。全てCD。結局今週のブックオフ仕入れではDVDは1枚しか買えなかった。早急にテコ入れが必要だな。

■■■

最近売れたもの

LIFE WORK?ニュー・レコーディング・スーパー・ベスト

LIFE WORK?ニュー・レコーディング・スーパー・ベスト

 

2,980→9,900
もちろん普通のベスト盤は多くあるが、これは全曲リアレンジのコレクターズアイテム。

 

時にまかせて?レア・トラックス

時にまかせて?レア・トラックス

 

 2,450→4,900
98年版と03年版があり、これは98年版。伝説のフォークシンガーとのことだが、シングル「時にまかせて」は大瀧詠一プロデュース、アルバム「み空」は細野晴臣プロデュース。

 

耒タルベキ素敵

耒タルベキ素敵

 

 2,250→6,900
「耒タルベキ」でキタルベキと読むのだが、こんな漢字はこのタイトル以外で見たことがない。仕入れの時に漢字が読めなくて困ることは時々ある。例えばどんな?といわれてももちろん今は思い出せないが。

■■■

amass.jp

amass.jp

www.nikkei.com■■■

新宿東口のブックオフが西口と合併してなくなるらしい。また、聖蹟桜ヶ丘オーパ店は9/24(火)~10/9(水)、リニューアル準備に伴い店休とのこと。ひと頃の閉店ラッシュは一段落した感じなのかな。まあこれからもゆるやかに縮小していくのだろう。腰痛は80%まで回復。


Daniel Johnston - True Love Will Find You In The End