セールあるじゃん

去年の今頃を思い出してみると、連休前はやはり仕入れに集中して、連休中は出品に集中するといういつも通りの大型連休だった。当然緊急事態宣言下だったわけで、店舗のやりくりにやや苦労した記憶がある。そしてそれ以上に「ちょっとブログに書くのは止めておこうか」という微妙な自主規制が働いて、ブログを再開したのは宣言が解除された5月の後半からとなった。もちろん今年だって「けしからん」という意見はあるだろうけど。
■■■
(先週の)日曜日。
さっそくヤマトのパートナーキャリアを試してみる。印刷が結構ずれてしまい、もらってきたラベルを無駄にした。実際にどれくらいで弾かれる(断られる)のかはわからないが。

火曜日。電車で仕入れ3軒。
ひょんなことから自分には縁がないと思っていたZOOMを使うことになった。なるほどよくできたアプリだが、これで飲み会して楽しいのかな?楽しいかもしれない。その後1時過ぎに出発。一応ブックオフの公式サイトで開店していることを確認して出発したが、この情報って正確なんだろうな。1軒目ではまさかのCD2枚のみ。2軒目では5枚ほど買えたが、Keepaの調子が悪くてストレスが溜まった。食事をはさんで勝負の3軒目でもまさかの2枚のみ。9点で16Kの仕入れ。久々にやらかしてしまった。

金曜日。電車で仕入れ3軒。
シャツの上にパーカーを羽織って出てきたが、暑い。人の流れは特に多くもなく少なくもなく。お店を閉めるか公共交通機関を止めない限り変わらないだろう。24点で33Kの仕入れ。前回のリベンジというには少し寂しい。

帰宅後は注文したメモリが届いていたので交換+増設。ついついExcelのファイルが無限に大きくなっていき、最近かなりストレスを感じていたのです。あるいはYouTubeばかり観ているからだろうか。スロットの相性が悪いのか、中々認識せず苦労した。そういえば前にもメモリを増設したことをブログに書いたような…と思い調べてみると、6年ほど前に先代PCのメモリを4GB→8GBに増設していた。

今回は8GB→16GB。うーん、時の流れよ。上がっていくのはPCのスペックばかりで人間のスペックは…。 

 ■■■
最近売れたもの
定期的に書いておこう。仕入れ先が書かれてないものは全てブックオフ店舗仕入れ。左の数字が仕入れ金額。右の数字が販売金額(入金額ではない)。

 

2,580→5,400
中島みゆき長渕剛佐野元春なんかも出演した「ポプコン」こと「ヤマハポピュラーソングコンテスト」のコンピだが、おもな購入動機はCD化されてないレア曲だろうな。

 

ONE NIGHT STAND IN THE ZOO [DVD]

ONE NIGHT STAND IN THE ZOO [DVD]

  • アーティスト:ECHOES
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: DVD
 

 2,380→5,900
エコーズが2000年に10年ぶりに開催した一夜限りの再結成ライブDVD。エコーズのDVD自体見たことないし、さらにジュエルケースとくればとりあえずサーチはするでしょう。



I love Love

I love Love

  • アーティスト:白井貴子
  • 発売日: 1991/06/15
  • メディア: CD
 

 1,380→3,900
80年代に山下久美子と並んで活躍した女性ロック系SSW。最近(2000年代以降)のCDもよくブックオフで見かけるが、ジャケットの雰囲気からロックからは離れた印象を受ける。このCDには『SOMEDAY』のカバーなど。


■■■
4月の集計はまだ終わってないが、仕入れは今年に入って最高額で「まずまず」。といっても未出品在庫も今年最高に溜まっている。売上は「やや悪」くらいだと思う。とりあえずダラダラとDVDを観ながら山積みの出品を片付けよう。本日(2日)から本の20%オフセールだが、やはりそれなりに「密」なのだろうか。仮にCD20%オフセールがあった場合、自分は参加するだろうかと自問すると…やっぱり参加するだろうな。利得的には「セールに参加して感染しない」が最大で「参加せずに(我慢して)感染する」が最小だろうが、「セールに参加して、でも全然買えなくて、さらに感染する」という地獄のようなパターンもありそうで怖い。


再生回数けっこうあるじゃん。