黄色シールを見逃すな

燃える闘魂逝く。IWGPのホーガン戦の時に僕は12歳。本当の直撃世代はもう少し上になるのかな。リングコールのときにタオルをシュシュッとやるのが格好よかった。トリビアをひとつ書くと、「この道を行けば どうなるものか(中略)迷わず行けよ 行けばわかるさ」という詩は一休宗純、つまり一休さんの言葉とされていることが多いが、実は清沢哲夫という宗教家の『道』という詩がオリジナルのようです。あとこれは前にも書いたが、入場テーマ曲『炎のファイター』は元々モハメド・アリのために書かれた『アリ・ボンバイェ』だったのです。


■■■
火曜日。電車で仕入れ4軒。
2軒目で外箱なしのお笑いDVD-BOXを検討。ちょっと厳しめだったのであきらめようとしたが、黄色シールの割引率がなんと50%だった。これはしたり。仕入れもまずまず上手くいったし電車でも上手く座れた善き一日。36点で65Kの仕入れ。

 

水曜日。
アンケート「MWSからSP-APIへの移行エクスペリエンスの改善にご協力ください」 のメール。そうなのだ。もちろん「そろそろやらないと」とずっと思ってはいる。思ってはいるのです。せめてこれくらいということで、アンケートには協力した。

 

木曜日。電車で仕入れ4軒。
久々にブックの日の仕入れ。電車の中でクーポンをブックマークする。これはひとつひとつ手作業で探すしかないのだろうか。そもそもお気に入り店舗を100軒も登録するユーザーを想定してはいないのだろうけど。2軒目の大型店でBOX割れの邦画DVD-BOXを検討。これまた黄色シールを見ると割引率が30%だった。思い切って購入。黄色シールの割引率に関してはマニュアルがないのだろうか。ブックレット水濡れが10%オフとか勘弁してほしい。最後の4軒目は小型店の十条店。1年振りに行ったがさすがに買うものがなかった。クーポンを使いたいので2周くらいしたが結局坊主。30点で60Kの仕入れ。クーポンで900円引き。

 

金曜日。電車で仕入れ4軒。
月末日ということで1軒でも多く廻りたかったが、痛恨の乗り換えミスで1時間のロス。32点で55Kの仕入れ。帰宅後は荷ほどきせずに月締めの集計作業。後述のとおり暗澹たる結果にため息。
■■■
最近売れたもの

1,760→5,900
昭和の一般常識だが念のためにおさらいしておくと、アンダースローの女性投手、水原勇気が魔球ドリームボールを駆使して東京メッツのストッパーとして奮闘する水島新司原作の野球アニメ。木之内みどり主演で実写化されたのは知っていたが、斉藤由貴主演のドラマは知らなかった。OP、EDは「アニソンの女王」堀江美都子スキャットの主題歌というのは珍しいね。

 

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Patty Best

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Patty Best

  • アーティスト:パティ
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

7,920→14,000
入金額-仕入れ額だと3,328円とちょっと微妙。帯がなかったので1度は見送ったのだが数ヶ月後に行ったらまだ残っていたので仕入れてみた。1979年にデビューし、『びっくり日本新記録』などに出演していたようだが記憶にない。歌も記憶にないが、使われていたドラマ『太陽は沈まず』や『黄金の犬』はなんとなく記憶にある。

 

792→4,900
モータウンのコーラス・グループ。せどりの対象としては比較的珍しいジャンルと言えるかもしれない。知ってる曲はない…と思ったら、これはラジオでよく聴いた。でも何の番組だったかわからない。オールナイトニッポンのような気もする。


■■■
今週のせどりニュースはもちろんこれ。

かなりの衝撃。まさかDVDより先にCDとは思わなかった。せどりを始めた頃、近所にゲオにしてはまずまず大きな店舗があり、そこで相場のいろはを学んだ。ブックオフでもCD売り場面積は減る一方だ。「ブックオフがCDの買い取りを終了」と告知されたら目の前が真っ暗になるだろう。せめてあと10年は頑張って欲しいな。
■■■
9月の結果。仕入れも出品も安定して出来ていたが、月の後半から売上が急転直下の急降下。高低差ありすぎて耳キーンなってたら、まさかの今年最悪の月売上を叩きだしてしまった。連休のせいなのだろうか。仕入れは出来ているのでそれほど心配はしていないが、さすがに心中穏やかでない。