レジ袋問題

今週はとうとう1回しか仕入れに行けなかった。理由は未出品在庫が山積みのため。集中力がないのはもうあきらめているが、効率の悪いものを仕入れ過ぎの気もするので、その辺りの仕入れ基準を再考してみようと思う。まあ仕入れるものがない・出品するものがないというのに比べればぜいたくな悩みだ。パワー・オブ・ポジティブ・シンキング
■■■
火曜日。電車で仕入れ5軒。
都心から郊外へ下るルートだったが、まあズタボロ。久々に5軒廻れて1万歩以上歩いたことだけが収穫。15点で21Kの仕入れ。

f:id:MURASHIKA:20200628132835j:plain

f:id:MURASHIKA:20200628132922j:plain

厚みがないので紙ジャケットかと思ったが、そうではなくビニールケースに入れ替えている(裏ジャケットが普通のプラケース用のもの)。場所をとるのが嫌でこれをやるCDコレクターは意外と多い。サカナクションの山口一郎もこうしてるとインタビューで言っていた。このままの状態で買い取ってくれるとはブックオフもなかなか太っ腹だ(何も考えてないだけかも知れないが)。マケプレでもこの状態で出品されていることはたまにある。欠品がなければ特に気にしないで仕入れ、出品するときはもちろん再度プラケースに入れ替える。

金曜日。
マケプレの某大手から仕入れした1,000円ほどのCD。ボーナストラック付きの再発版だったのだが、なぜかディスクだけ旧版だったので連絡。てっきりこちらで処分と思っていたが、着払いで返送してくれとのこと。まあポリシーなのだろう。しかしなぜこんなことが起きるのか?元の所有者が新旧聴き比べをしていてケースに戻すときに間違えた…というのは安易かな。こっちが疑われてはたまらない。

ピクチャーズ・フォー・プレジャー+1

ピクチャーズ・フォー・プレジャー+1

 

■■■
最近売れたもの

Girls Dead Monster OFFICIAL BAND SCORE Keep The Beats!(期間限定生産盤)

Girls Dead Monster OFFICIAL BAND SCORE Keep The Beats!(期間限定生産盤)

  • アーティスト:TVサントラ
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: CD
 

980→4,400
バンドスコアが付いていたが少し状態が悪かった。もちろんアニメCD棚ではなく大型・規格外CD棚で発見。3枚組のサントラもプレっていたが先日涙の在庫復活。また再放送があるので頭の片隅に。

Angel Beats! PERFECT VOCAL COLLECTION

Angel Beats! PERFECT VOCAL COLLECTION

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: CD
 

 

ザ・グローリー   (CCCD)

ザ・グローリー (CCCD)

  • アーティスト:J.LEAGUE ANTHEM
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: CD
 

1,580→6,900
これもかなり昔から定番商品。ブックオフ価格が上がりにくいジャンルというのはあるのだろうか。それともある日突然ボンと3,980円のラベルが上から貼られたりするのだろうか。作曲(なぜか見つけるのに苦労した)は岸利至という人で、abingdon boys school(懐かしいなあ)の元メンバーらしい。

 

50TA

50TA

  • アーティスト:50TA
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: CD
 

2,580→4,900
「もう(上がり目は)ないだろう」と思っても何度も復活してくる不死鳥のようなCD。今回も一瞬のプチバズりだった。一定より下がることもないから、何か需要があるのだろう。
■■■
まずは再発のビッグニュースから。

星野源デビュー10周年を記念し、1st Sg「くだらないの中に」から11th Sg「ドラえもん」までシングル全11作品を、現在入手困難な初回限定盤で復刻しコンプリート。さらに特典CD&映像DISC(BD/DVD2形態・同内容)が付属した豪華BOX仕様でリリースします。

よく株の暴落のニュースなどで「一夜にして時価総額〇億円が吹き飛んだ」などと言われるが、まとまった在庫を抱えている人は評価額がガクッと下がったかも。バラで集めたものをこれから手放すファンも多いだろうな。10年でシングル11枚しか出してないのは意外。

 

これ、先日紹介した横浜のノースポート・モールのフードコートみたいだ。僕も何度か食べたことがある。次は冷や麦を食べよう。

 

これは未開封だったのが逆に悪かったっていうことなのかな?レトロゲームソフトの未開封プレミア出品は多いと思うけれど、そもそも開封されなさそう。

 

モノレート廃止に比べると取るに足らない問題の気もするが、ブックオフでもレジ袋が有料化される。もちろん僕は電車でも車でも、仕入れの際はリュックを持っているのでレジ袋は不要なのだが、会計ごとに小分けにされている方が何かと便利だ。帳簿記帳とかクレーム・返品とか。100均でビニール袋を何枚か買ってリュックに入れておくという手もある。結局お金を払ってレジ袋をもらうのが1番楽な気がするが、環境に配慮しない愚か者を蔑むような目で見られたらどうしよう。ただでさえせどりなのに。まあ7月になってから考えよう。周りの目を気にして生きるのは大変だ。

 

このゲームのサントラは何度か仕入れたことがあり、ブログで紹介したこともあると思う。サントラBOXの再販もあるが、完全受注生産ですでに締め切り済。シンプルなサントラのみの再販というのはやはり難しいものなのだろうか。

 

そういえば映画館でジブリを観たことがない。まあテレビでもあまりないのだけれど。「風の谷のナウシカ」の主題歌は安田成美だが、宮崎駿が気に入らなかったため本編では使用されず。音楽は久石譲。例の「ランランラララン…」は当時4歳だった久石の娘、麻衣が歌っている。これは検索して調べたわけではなく、前にせどりしたCDの帯に大きく書いてあった。久石譲の名前がクインシー・ジョーンズからきていることは有名…っていうのはもう前に書いたかな?なにしろ頭のメモリが16MBくらいしかないので。

空みあげて

空みあげて

  • アーティスト:麻衣
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: CD
 


■■■
ずっと煩わしかったクラシックCDの独自のランキングがいつの間にかなくなったみたいだ。だからといってせどり対象になるということはない。ランキング自体が消えたCDも相変わらず多い。そして今週はいよいよモノレート廃止になる。明日明後日は駆け込み仕入れに行く予定。WatchBellの使い方は相変わらずよくわからない。

 

ブックオフの有線で流れていて、気になって思わず歌詞を検索した曲。良くも悪くも「まだ若いのに」という感じ。僕が気に入った新人はまず大成しないから、なんかすでに申し訳ない。

夜明けの新宿とか、もう遠い日の思い出。