モノレートとKeepa

今さらだけど持続化給付金の話。僕自身は申請してないのだが、近しい人の申請を2件お手伝いした。もちろんどちらもせどりとは無関係。1件目はサクッと100万円ゲット出来たのだが、同じようにやった2件目では先日不備ありのメールが来て(不備の内容は不明)、いわゆる「赤枠」状態になった(わかる人にはわかる)。うぅ、面目ない。ちなみに自治体の支援金申請のお手伝いも何件かやったが、こっちは音沙汰なし。NHKの受信料免除なんかもやった。

僕自身は去年と比べて売上が全く減ってないので(むしろ増えているので)、申請する要件を満たさないのだが、少なくとも5月の段階では「もらえなくもないな」と思ったし、正直後ろ髪ひかれた。もちろん仕入れに行けなくて売上が減ったせどらーは堂々ともらえばよいと思う。

Myこれ!クション うしろ髪ひかれ隊BEST

Myこれ!クション うしろ髪ひかれ隊BEST

 

■■■
月曜日。
気温30℃オーバーの予想。躊躇なしにエアコンをつけ、セブンイレブンのアイスコーヒーを飲みながらダラダラと出品作業開始。モノレートを見ると「モノレート閉鎖のお知らせ」とある。そうか、モノレートも閉鎖しちゃうのか…って、え?さすがにしばらく手が止まった。代替ツールがあるとかないとかじゃなくて、現状維持のために新しいものを導入したり慣れたりするのが精神的にしんどい。パチプロ田山幸憲がハネモノからデジパチに移行した頃のことを思い出す。FBA手数料大幅値上げ時と同じくらいのショックだけど、とりあえず脇によけといて、出品を頑張らねば。

パチプロ日記VII

パチプロ日記VII

 

 

火曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目では、ひと通り棚を見終わった後に手に持っていたのは3点。どれも微妙でモヤモヤしたチョイスだったので、改めてチェックし直して結局3点とも棚に戻した。要するに坊主。ちょっと珍しい。モノレートショックで慎重になりすぎているのかもしれない。2軒目、3軒目ではまずまず。14点で29Kの仕入れ。判断時にモノレートに頼っていることを改めてひしひしと感じた。

帰宅後、早速Keepaにアクセス。うーん、なんかグラフが見にくいなあ。慣れるまでは時間がかかりそうだけど、なんとかなりそう…というかなんとかするしかない。ひと仕事終えたから今日はここまででいいや。諭吉越えで売れたCDの返品あり。

金曜日。電車で仕入れ2軒。
雨なので行きたくないが、土曜日はブログを書く日なので仕方ない。2軒目を出たのが7時半。のんびりし過ぎたというのもあるが、どうもサーチがもっさりと重い。5Gというのになれば解決するのだろうか。当初はもう1軒行く予定だったのだが、うーん帰ろ。24点で45Kの仕入れ。夜はWatchBellに登録も、登録しただけで終わる。

土曜日。
WatchBellのデータが出来ていたが、正直どうやって使うのかよくわからない。まあ様子見。

■■■
最近売れたもの

1,980→4,900
西城秀樹が歌う西友のCM曲が沢山入ってるが、記憶にない。わかるのはこれくらい。


 

友よ、静かに瞑れ オリジナル・サウンドトラック

友よ、静かに瞑れ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:サントラ
  • 発売日: 1998/09/25
  • メディア: CD
 

3,580→9,900
3,980の1割引きで仕入れ。アマゾンレビューなし。原作北方謙三、監督崔洋一、主演藤竜也、音楽梅林茂。サントラの大家だが、Wikiによればクラプトンの日本公演でバックを務めたこともあるらしい。


同時上映というのがいいね。

 

ジンギスカン

ジンギスカン

 

980→3,900
てっきり例の洋楽のカバーかと思ったら全然違った。48のせどり技のひとつ「結果オーライせどり」である。北海道ローカルの曲らしい。ジンギスカンは20年くらい食べてない。


 ■■■
今週は気になるせどり・エンタメのニュースはなし。すぐにKeepaをガンガン使って早く慣れるという選択もあるが、とりあえず6月30日まではモノレートしか使わないことにした。もしもKeepa、あるいはその他の代替ツールまで閉鎖になったらどうするか?というのは当然頭をよぎる。自前で何とかするにしても、アイデアもないし技術もない。まあ、時間はまだありそうなのでゆっくり考えよう。

それはそれとして今回感じたのは、YouTubeツイッターせどり系アカウントの多さ。ツイッターはともかく、動画作って再生されないと心折れるだろうな…僕はブログだけでいいです。