都市と差別と音楽と

車でラジオを聴いていると、時々グルメ番組・グルメコーナーがある。テレビならわからないでもないが、ラジオで美味しさを伝えるのは困難ではないのか?でもまあ需要があるのだろう。興味がないのでもちろんすぐに局を変える。この手の番組がわずかでも減るのならば、僕にとっては朗報と言えなくもない。代わりにそうですね…落語でも流せばいいんじゃないでしょうか。

グルメ番組に興味がないといっても、もちろん美味しい食事に興味がないわけじゃない。ただそのレベルというかハードルが平均よりちょっと低いだけだ。もう少し普通の食材を普通に料理した普通のお店で、淡々と食べるだけのグルメ番組があってもいいのではないか…と思ったらそれはただの「孤独のグルメ」だった。ひとりで納得。
■■■
水曜日。電車で仕入れ4軒。
3軒目を出たのが6時半。疲れたので日高屋で休憩。メンマ・ギョーザ・レバニラと瓶ビールが2本。幸せな気持ちで乗り込んだ4軒目は久々の坊主だった。やはりせどりにはハングリー精神が必要なのだろうか。20点で40Kの仕入れ。

木曜日。
ドンキで買った試聴用のCDプレーヤーが3ヵ月経たずに壊れた。回転はするが読み込みが出来ない。中古ならばピックアップレンズの汚れかと思うが、新品だからなあ。うーん…僕はジャンクレストアYouTuberではないのであきらめる。


 

金曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目でまずまず買えて、店を出ると4時だった。ちょっと早いけどラーメンでも食べよう。ついでにビールも飲んじゃおう、と近くの青葉に入ったが、なんとビールがない。そんなガチな店でもないと思うんだけどなあ。まあビールとラーメンはそれほどマッチすると思ってないからいいけど(ビールとメンマは完璧にマッチする)。

3軒目では前に売ったことがある「紙ジャケットが2枚あるタイプの2枚組のCD」が、2つに分けられ値札もそれぞれに付いていた。これをレジでネゴシエイトして、無事1点にしてもらう。もちろん断られたら素直にあきらめるつもりだった。ブックオフのような店では「客の方が店員よりも詳しい」というのはある意味当たり前なので、それは気にしない。ただ破滅的に手際が悪いのは勘弁してほしい。

4軒目のレジでは中身抜きのディスクが見つからない。「これはディスクだけじゃなくプラケースごとあっちの棚によけてあるパターンでは…」と助言し、実際その通りだった。やや出過ぎた行為だとは思うが、こっちも暇じゃないので。24点で46Kの仕入れ。

夜、久々に研磨業者に出そうとしたら、

f:id:MURASHIKA:20200614133041p:plainうーん、意外なところでコロナ特需。なんだかんだでこの日は久々の休肝日になった。
■■■
最近売れたもの

高田みづえ ~青春の詩(うた)を唄う~

高田みづえ ~青春の詩(うた)を唄う~

  • アーティスト:高田みづえ
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD
 

1,580→9,900
2月に新宿西口で仕入れ。メーカーはテイチクだが、もしかしたらテータなしのラベルだったかもしれない。

  

1,980→12,000
2月に秋葉原仕入れ。3年前までは新品在庫があり、そのデータがまだ残っているのだろう。ブックオフの価格データに関して、自社の売買データをベースにしているのか、それとも他所から買っているのか、どこかで言及されたことはあるのかな?

B00A410AFA
550→7,900
またリンクが張れないなあ。HMV(のネットショップ)から仕入れ。マケプレHMVブックオフオンラインから買えそうなものを見つけたら、送料節約のためネットショップから買う。少し前のドラマサントラらしいがもちろん全く知らない。これもお客さんの方が詳しいパターン。
■■■

『アーバン』という言葉が好きじゃないんだ。俺からすると、Nワードをポリティカル・コレクトネスの下で言っているのに過ぎないんだよね。俺たちはポップには入れないのか?と思うんだ

都市の黒人、郊外の白人というのはなんとなく知っていたが、音楽用語というのは知らなかった。その点日本はなんでもかんでも「J-POP」である意味潔い。

たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン

  • 作者:田中 康夫
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本
 

「アーベイン」なんて発音するのか?

 

やはり同じ疑問を持った人もいたようだが、肝心の知りたいことは何も書いてない。

 

前に書いたことがあるけどそんな有名な店だったのか。安いわりにいつ行っても空いていて重宝した。もちろん「2時間制です」なんて言われたことはない。

 

ブックオフレコファンまんだらけというルートだったなあ。池袋や大森のレコファンにも行かなくなった。量が買えないからということもあるが、やはりブックオフ以外の店でサーチするのはちょっと抵抗がある。
■■■
仕入れは順調だが売上は若干下降気味。要するに出品が追い付いていない。梅雨入りということで最近はリュックの中に折りたたみ傘はもちろんのこと、リュック用カバーも常備している。でも濡れた状態で店や混んでいる電車に乗るのは憚られるので使い時が難しい。アーバンせどりも楽じゃないのです。仕事中にビールくらい飲んだっていいじゃないですか。