風が強いけど無風

6月の結果は仕入れ・売り上げともまずまず。上半期の合計としてはちょっと不満。某買取のプリンスからも仕入れにくくなってきたので、そろそろブックオフ仕入れのペースを上げていきたい…と思いつつ、今週も2回だけだった。

外に出るとマスクをしている人が明らかに減った。予定ではそろそろ外飲みを再開して、8月に入ったら早めに帰省するつもりだったのだが、ちょっと雲行きが怪しくなりつつある。お盆の帰省ラッシュはどうなるのか見当もつかないが、絶対に巻き込まれたくないなあ。
■■■
(先週の)日曜日。
出品作業中、どう考えても身に覚えがない、仕入れるはずがないCDが見つかる。もちろん仕入れ時に判断を誤るということ自体はよくあるのだが、そんなレベルではなく、1,000円でしか売れないものを1,500円で仕入れるくらいのレベル。おそらく「これは駄目だから後で棚に戻そう」と思って棚に戻すのを忘れて、レジでも気づかなかったパターンだろう。半年に1回くらいやる。情けない。

月曜日。車で仕入れ3軒。
久々の車での仕入れ。車内でマスクをつけなくていいのは助かる。1軒目は上々。2軒目はまずまず。3軒目は坊主。16点で32Kの仕入れ。

火曜日。車で仕入れ3軒。
ワイパーを付けたり消したり、せわしない天気。車仕入れで困るのはトイレかな。コロナと関係なくコンビニで借りにくいひとなのです。12点で20Kの仕入れ。うーん厳しい。日付が変わってモノレートが終了。

木曜日。
バズるとまではいかないが、川口浩のDVDがどれもちょっと上がっている。Googleトレンドでもはっきりと上がっている。こういうのはほとんどがテレビで紹介されたパターンなので、すぐに原因がわかることが多いのだが今回はちょっと手間取った。もちろんせどりするにあたり原因など知る必要はないのだが、わからないとちょっと気持ち悪い。どうやら6月にマツコと有吉の番組で紹介されたようだ。こういう情報をキーワードを入力したらポンとすぐ返してくれるアプリを誰か作ってくれないだろうか。僕にはできません。

土曜日。
窓を開けると風がよく通る。久々にエアコンなしで仕事、というかブログ。
■■■
最近売れたもの

1,580→4,400
2006年とそれほど古くないが在庫切れ。CDなのに「うたのおにいさん」ではなく「たいそうのおにいさん」が前面に出てるのは知名度の差だろうか。現在は「たいそうのおねえさん」が加わって4人体制になっている。ジェンダーバランス的な理由だろうか。「そもそも『おかあさんといっしょ』というタイトルが不公平、前時代的ではないか」と思った方もいるかもしれないが、もちろんすでに「おとうさんといっしょ」は存在します。

 

Wang Dang Doodle

Wang Dang Doodle

  • アーティスト:JITTERIN’JINN
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD
 

1,580→4,900

イカ天バンドの一角。1週しか勝ち抜けなかったのだが、無事メジャーデビュー。一瞬の煌きで消えていったバンドが多い中、比較的長く続いた方ではないか。「夏祭り」もこのバンドの曲。スカ・パンクというジャンルになるのかな。音ももちろんスカスカだ(誉め言葉)。



シャーロック・ホームズ オリジナル・TVサウンドトラック
 

1,780→4,400
現代版から犬のアニメまで色々と映像化されているが、有名なのはこの「グラナダ版」だろう。原作の方は少ししか読んだことないが、「赤毛連盟」とか「踊る人形」あたりが好き。
■■■
今週も気になるニュースは特になし。まあ、マイナポイントとか家賃支援給付金とかNAVERまとめとかなくはないのだけれど、ちょっとせどりとは遠いので。これもせどりとは関係ないのだが…

ひどい見出しだ。お前に男女の何がわかるというのだ、プルプル(怒りで震える)。

「この範囲なら自分も出費を改善できて、結婚式の費用を貯められる。そして結婚生活に入っても、十分にやりくりしていけそう」といいつつ、女性に相手にしてもらえそうなことに顔をほころばせた。

 

若いうちは人脈や経験の幅を広げるため、趣味や娯楽にも、積極的に自己投資をしたほうがいいでしょう。

 

彼女の服も要チェック。たとえば、同じセパレートをうまく着回しして、何度も着ているようなら、家計のやりくりもうまいはずです。

 

30代前半で結婚すれば、「マイホームの住宅ローンや子どもの教育費の支払いを、定年までに完了しやすいからです」

はいはい金言、至言、箴言。髪が伸びたら結婚しようとかぬるいこと言ってる時代じゃないのだ。脱サラしてせどらーになるなんていうのもファイナンシャルプランナー的には論外なんだろうな。コロナのことに全く触れてないのがむしろ清々しい。結婚式、無事にできればいいですね。

 

PayPayで44円当たった。これで今週も頑張れる。

f:id:MURASHIKA:20200705120010p:plain