寒波到来

寒い日が続いている。もうニット帽なしではとても外出できない。みんな耳を出してよく平気だなと思う。僕は一応雪国の出身ではあるが、寒いのが本当に嫌いだ。時々YouTubeで古民家移住DIYリフォーム動画なんかを観たりするが、断熱やすきま風が気になって絶対に自分には無理だと思う。まあ別荘、別宅としてならありだと思うが…その前に本宅が維持できるように頑張らなくては。
■■■
水曜日。
あるいは僕が知らないだけだけかもしれないが、FBAから返送をかけた商品は時間指定や宅配BOXへの配達指定はできないと思う。だからといって朝8:30にピンポン鳴らすのはちょっと早すぎるんじゃないだろうか。宅配業者の労働のキツさは見聞きするところではあるのであまり苦言めいたことは言いたくないのだが。

 

木曜日。電車で仕入れ5軒。
最近では比較的近い山手線エリア。3軒目は2ヵ月ぶりの池袋だったが7点のみ。ここと秋葉原は長きに渡ってダブルエース店だったのだが、年末あたりからかなり厳しくなった。何かの理由で買取が集まらないのか。あるいは凄腕のせどりグループでもいるのだろうか。32点で54Kの仕入れ。帰宅は最近ではかなり早い7時前。

 

金曜日。電車で仕入れ5軒。
昼食は久々にゆで太郎。お腹が空いていたのでざる2枚に天ぷらを付けたら970円になってしまった。今月は正月のささやかな豪遊が尾を引いてか、買い物に行っても食事に行っても「ちょっと高いけどまあいいか」と散財することが多い。食費がいつもよりかなり増えている。ちなみにエンゲル係数エンゲルスは関係ない。4軒目から冷たい雨。17点で32Kの仕入れとこっちも寒い。
■■■
最近売れたもの

1,980→6,000
バグルストレヴァー・ホーン活動25周年の記念コンサート。イエスペット・ショップ・ボーイズフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドからt.A.T.u.まで。『ラジオ・スターの悲劇』くらいしか知らなかったのでこんな凄いひとだとは思わなかった。イエスのボーカルまでやってたのか。

 

2,970→9,000
世に知られる「ポプコン」のさらに前身のコンテスト。LIGHT MUSICは元々ラウンジ、イージーリスニング的な音楽を指し、僕が子供の頃の軽音楽という言葉もそのような使い方をしていたと思う(それがその後さらに「けいおん!」になる)が、ここではざっくり「クラシック以外全部」のコンテストだったようだ。注目はオフコース、赤い鳥、チューリップの前身ザ・フォーシンガーズなど。オフコースが赤い鳥に負けたことで小田和正が云々…というエピソードもあるようなので、興味がある方は調べてください。

 

2,090→5,000
3ヵ月に1本くらい仕入れるグラビアアイドルのDVD。ブックオフでは本数が少ないので店員さんに場所を聞くとのれんの向こう側だったりすることもよくある。この方は今はゲーム配信者のようです。どちらの世界も競争は厳しそう。


■■■

通常盤でも4,500円か。トリビュートにオリジナル付ける必要あるのかな。


■■■
あっという間に1月も終わり。売上はまあ普通だが仕入れがノルマを大幅に下回った。出遅れて早くも3馬身のロス。それでも最近(といってもこの1週間くらい)は、比較的やる気がみなぎってバイオリズム的に良い状態になっている。その理由は例によってよくわからないが、やる気のあるうちに頑張っておきたい。