過去を乗り越えるせどり

1月の結果は売上がちょい悪、仕入れが目標から20諭吉以上少ない超絶最悪な結果となってしまった。調べてみると2018年12月、実家に戻っていた頃以来の悪い数字となった。今年は残り11ヵ月かけてこの数字をどれだけ挽回できるかという戦いになるだろう。まるで昨年開幕9連敗した某球団のようだ。それでも頑張れば最終的には借金3とはいえAクラス入り出来るかもしれない。頑張ろう。
■■■
月曜日。
約4ヵ月ぶりに歯医者でクリーニング。フッ素的なものを塗ったので明日までコーヒーや紅茶を飲むなと言われた。特にカフェイン中毒ではないのだが、飲むなと言われたら飲みたくなる。帰宅するとFBA返品の通知あり。理由は「受け取るローソンが閉店していた」。

 

木曜日。電車で仕入れ5軒。
埼玉での仕入れだったのだが、渋谷での人身事故のせいで埼京線湘南新宿ラインに遅れが出ていた。これがいわゆる「ひとつの便利はひとつの不便を生む」というやつだろうか。湘南新宿ラインというのはどこを走っているのか未だによくわかってない。副都心線りんかい線というのもよくわからない。東武スカイツリーラインというのもつい東武伊勢崎線と言ってしまうな。31点で49Kの仕入れ。

 

金曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目はそれほど遠くない小型店なのだが、訪れるのは多分5年ぶりくらいだと思う。実はこの店は過去10年以上に及ぶせどり生活で、ただ1度だけ携帯サーチ行為を注意された店舗なのだ。全然ガツガツやっていたわけではないのだが、店長と思しきその男の眼光には「せどらー許すまじ」という強い意志を感じた。別にそれがトラウマだったわけではないが、「まあ睨まれてるのにわざわざ行かなくても」という感じで自然に足が遠のいていた。行ってみると件の男性店員はおらず、レジに女性店員が一人いるだけだった。シフト・休憩的な理由か、もうその店にいないのかはわからない。念のためほぼサーチなしで4枚だけ抜いて早々に退店。数ヵ月後にまた来よう。昼食は年に1回くらい食べる天下一品。ネギと卵をトッピングしただけで1,200円になった。21点で34Kの仕入れ。これはいかんでしょ。

 

土曜日。
クッション封筒がなくなったので注文。どうせまたバカでかいダンボールで送られそうなので、宅配ボックスではなく時間指定して手渡しで受け取ろうしようとすると、なんかおかしい。午前中しか指定できない。

バグではなくこれが仕様のようだ。10時前に起きられる可能性は限りなく低い。仕方ないので時間指定なしで注文。
■■■
最近売れたもの

THE BETTER 1991~1993

THE BETTER 1991~1993

Amazon

693→3,500
Wikiで見た限りだと自身の作詞作曲も多い。だが1998年を最後にリリースはない。もちろんバカ売れしたわけでもないが、全然売れなかったわけでもないのにもうやらないのだろうか。奥さんの力を借りれば…というゲスい考えが浮かんでしまう。もちろん役者として大成功しているんだけど。

 

2,500→6,500
断片的な知識は多少あるのだが、ちゃんと聴いたことがなかった。内容としては流行りの歌と自分の代表曲が半々くらいだろうか。MCが多く、その口調と内容には個人的には閉口するものがあった。名前の通り全国の高校を廻ってコンサートしていたようだが、僕が高校生だったら…ごめんなさいだろうな。

 

Decade

Decade

Amazon

990→4,000
ケルティック・ウーマンの輸入盤4枚組。20年ほどの歴史あるグループだが、発足メンバーは誰も残っていない。グループなのにどうして単数形なのか?どうしてサッカーチームは「セルティック」なのか?どうしてなんだろうね。


■■■

上京したての頃、ケーブルテレビで鮎川誠がMCの『ROCK THE ROCK』(『ぼっち・ざ・ろっく』ではない)という番組をよく見ていた。個人的に方言全開で話す人はやや苦手な傾向があるのだが、この人は嫌な感じがなかった。九州大学卒とは知らなかった。


■■■
少し前にamazonから来たメールによると「国税庁によれば、2023年10月1日までに番号を取得するには、原則として2023年3月31日までに申請を提出する必要があります。」とあった。つまりインボイスに対してそろそろ最終的な決断をしなければいけないというわけだ。僕の場合はもうずっと課税事業者なので悩む必要もないのだが、なんとなくもうちょっとだけ引っ張ろうかな。