長袖の夏

ツーブロックにすると事件や事故に遭う」という発言よりも「そのようなデータはあるんですか?」という発言の方が正直どうかと思った。「どんなデータだよ」と思うし「データがあったら校則を認めるのか」とも思う。我々くらいの世代にとって髪型や制服の「多様性」と学力や風紀(!)に強い相関があるというのは当たり前の話なので(要するに保護者や一般市民においてもそれなりの校則を求める人たちは少なくないので)覆すのは難しいだろう。もちろん僕自身が校則に賛成ということではないです。やはりここは新棋聖あたりにバッキバキのツーブロックにしてもらって世論を動かすのがよいのではないだろうか。
■■■
日曜日。
お昼にテレビを点けたらすごく上手い渡辺美里のものまねさんが歌っていた。と思ったら本人だった。うーん、タイム・ゴーズ・バイ。

火曜日。電車で仕入れ5軒。
どうも肌寒い感じだったので長いズボンで出発。都心が怖いわけではないが、なんとなく郊外方面へ。1軒目から購入点数で書くと4、4、0、1、0。これは完全にせどりアラート黄信号。4軒目でめずらしいCDがあったけど、この値段じゃあねえ。

f:id:MURASHIKA:20200719114705j:plain

昼食はなか卯でめずらしくうな重。コースターサイズのウナギが載っていた。まあこんなものでしょう。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
都心を通り抜けて反対側の郊外へ。1軒目は細かいのが沢山でまずまずだったが、2軒目では1点のみ。3軒目で細かいのが少し。2回連続で20Kに届かず。関係ないけど女性のウーバーイーツを初めて見た。
■■■
最近売れたもの

11人いる! [DVD]

11人いる! [DVD]

  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD
 

2,380→5,900
高いアニメ版が有名だが、こちらはNHKのドラマ版。なんというか、なかなかの出来だったらしい。原作はもちろん萩尾望都。何度も読んでいるが、「どんな話だったか」「なんで11人だったのか」すぐに忘れる。SFアレルギーなのかもしれない。

 

TOMBSTONE BLUES(ツームストン・ブルース)

TOMBSTONE BLUES(ツームストン・ブルース)

 

1,950→5,900
中島らものライブCD。若い頃たまにエッセイを読んでいたが、酒と大麻の話ばかりであまり音楽の話は覚えてないな。「今夜、すべてのバーで」は怖面白かった。

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

 

 

780→12,000
ちょっと前から「愛の不時着」という韓国ドラマが話題だが、僕がブックオフで探すのはもちろん「シークレット・ガーデン」だ。本編DVDはもうひとつだがサントラやメイキングは堅い。
■■■

もう6年経ったのか。ちょっと興味あるけど岩手なんだよな…当たり前だけど。

 

最近全く姿を見てない。少し前までディナーショーだけはやっていたらしいが。

 

8月9日(日)21:00をもちまして閉店することとなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

ここは2、3回しか行ったことがない。代々木とか千駄木ももう何年も行ってないけど、よく残ってるなあ。さすがに新規オープンは当分ないんだろうな。
■■■
最近スマホのAmzon MusicやSpotifyで音楽を聴くことが増えた。以前は聴きたい曲を探しても全然ないので不満だったのだが、おすすめとかプレイリストを中心に聴くようにすると「聴かず嫌い」だったけど意外によい、とか懐かしい曲に不意を突かれる、とか楽しめる。これが一般的な使い方なのだろう。Kindle Unlimitedで読みたい本を検索しないのと同じである。邦楽はSpotifyよりAmzon Musicの方が強いらしいけど逆じゃないかなあ。