あばらを何本か

数年前からたまに起きることなのだけれど、家で座って仕事をしていて、大きくあくびをしたり背伸びをしたりすると、肋骨のあたりに「ピキッ」とした痛みが走りしばらく「いてててて」と悶絶することになる。これはおそらく「肋間神経痛」と呼ばれる症状だと思う。神経痛なんて字面からしていかにも年寄りくさいが、実際年寄りに片足のくるぶしくらいまで(僕のイメージ的に)突っ込んでいるのだから仕方ない。10秒ほど我慢していれば治まるし、何もしないときは起きないので医者に行くほどではない。おそらく医者に行ってもストレッチ不足と老化で片付けられそうだ。運動不足なのは間違いないのだが、現状、ジムに行って筋トレをしたりという強い負荷の運動はちょっと考えられない。軽い負荷の運動をどれだけ日常生活に組み入れられるかを考えないといけない。
■■■
月曜日。電車で仕入れ4軒。
未出品在庫は多いが仕入れには行きたいといういつものジレンマ。あまりガツガツせず近くをのんびり廻ることにした。電車には制服の若者が多い。終業式だろうか、あるいはもう授業がないのだろうか。自分の頃はどうだったかというのは昔すぎて思い出せないし、仮に思い出せたとしても時間と空間が離れすぎてしまっているので比較参考にはならない。1軒目に着く直前で知り合いの家族連れと遭遇。僕の交友範囲の少なさを考慮すると奇跡的な確率だ。サイゼリヤでしばし歓談。13点で28Kの仕入れ。

 

火曜日。
侍ジャパンの勢いに乗ってインボイス申請。登録番号が届くまで2週間ほどかかるらしい。

 

水曜日。
WBCを9回だけ見る。もちろんこれで将来若い世代に対して「そっかー。君たちはあれを知らないんだ」とマウントとる権利を得たことになる。

 

金曜日。電車で仕入れ6軒。
久々に松屋で朝定食を食べて出発。僕はいつも「ソーセージエッグ定食・豚皿」です。3軒目くらいから雨。27点で55Kの仕入れ。

 

土曜日。
カードの明細の更新。車仕入れに集中した時期だったのでETC代が約7,000円。僕にとっては結構珍しい金額。
■■■
最近売れたもの

2,530→6,000
最近よく仕入れるアニメサントラ。放送は2007年だが今年劇場版が公開…されるはずだったが、ゴタゴタしているようだ。音楽は高梨康治。元六三四のメンバーで、『PRIDE』のテーマ曲や『プリキュア』『NARUTO -ナルト- 疾風伝』など手広く活躍。

 

4,180→8,500
グラフィティアートメインのヒップホップ映画。オールドスクールというのだろうか。井上三太TOKYO GRAFFITI』の元ネタっぽいのが色々。「ボム(bomb)する」とか本当に言うんだなあ。

 

1,210→5,000
まだ10代の頃に全米No.1ヒットを連発して大活躍していたようだが全く記憶にない。元々MR.BIGエリック・マーティンによる『MR.VOCALIST』というJ-POP女性カバーがあって、その男女逆版。『TSUNAMI』『桜坂』『ロビンソン』という、なんというかなりふり構っていられないような収録内容。


■■■

CDはアルミ蒸着でありますので、アルミが腐食します。ポリカーボネートと呼ばれる透明の、あれには通気性があるので。そこからアルミが酸化して腐食しますと、レーザー読み取りができなくなって、再生不良を起こすという問題なんですが。これ、一旦腐食したらもうダメです。終わりです。

この発言内容がどれくらい正確なのか知る由もないのだが、今のところ腐食して再生不良というものに出会ったことはない。ただ「理由はわからないがなぜか再生できない」というものはいくつかあったような気がする。80年代のCDを仕入れるときは今まで以上に検品や再生確認が重要になりそう。

 

 

いやー、全く知らなかったけどこれはよいですね。


■■■
もう来週は4月。昔は3月イコール引越しシーズン、イコールブックオフの棚が潤う、みたいな感覚は確かにあった気がする。最近は全くない。3月が引越しシーズンなのは今も変わらないので、新生活を始める若者がそもそも本やCDを集めていないのかもしれない。

 

元々野球系YouTubeはよく見ていたのだが、WBCのせいでその時間がさらに増えているかというとそうでもない。現役選手のことがさっぱりわからないからだ。どちらかというとOBの思い出話を肴にしている。YouTube全体にちょっと「エグい」という表現が多過ぎるのではないかと思っている。