奇跡よりも健康

ここ最近毎週のように疲れたとか体調が悪いとか書いているような気がするが、先週もやはり体調が悪かった。仕入れに行けないとか仕事にならないというレベルではないが、なんとなく体が重く、すぐに疲れる。このブログにおける「健康」という単語の登場頻度はかなり高いと思うが、「健康だけが取柄」などとつぶやいていたのも今は昔。だんだん体調の悪い日が増えていき、そのうちに「この歳になると体調が万全の日なんてない」ということになるのだろう。
■■■
(先週の)日曜日。
ようやく新しいカードが届いたので明細を見ながらカード情報を変更していく。ソフトバンクNHK、オークファンなど…。電気・ガス・水道はお客様番号がわからなくて出来なかったので後回し。まあいきなりライフラインを止められることはないと思うけど。

 

月曜日。電車で仕入れ4軒。
やや体調悪い。1、2軒目でコケたが3軒目でまずまず。最後の5軒目に行こうか迷ったが、電車で座ったら乗り換えの駅で体が動かずそのまま帰宅。まああまり期待できない店舗だったからと心の中で言い訳。28点で44Kの仕入れ。また少し巡回店舗のやりくりが苦しくなってきた。

 

火曜日。
出品作業の日。起きた時点で特に予定がないと(大抵ない)、「うーん、今日はうっかり100点くらい出品しちゃうかもしれないな」と思うのだが、もちろん出来たことはない。その半分もない。

 

水曜日。電車で仕入れ5軒。
FBA納品不備のメールあり。日付を見るとなんと去年の7月!1枚多く送り込んでいたらしい。くっついていたのだろうか。仕入れはとにかく体が重かった。僕は元々どちらかというと歩くのが遅い方なのだが、この日は特に遅かったと思う。もちろん駅の階段など昇れないので可能な限りエスカレーターを使う。最後の5軒目で久々にアニメのブルーレイ7巻セットを仕入れ。それを1点として29点で56Kの仕入れ。
■■■
最近売れたもの

1,052→3,500
この副題もちょっとどうだろう。ストーリーに関しては映画よりも本人Wikiに詳しい。結局金銭的な成功にどれくらい結びついたのかはわからないが、非常に穏やかな人物であまり気にしてなさそうだ。歌はボブ・ディラン斉藤和義が混ざったような印象。

 

792→4,500
BBCのジャニーズ報道が話題だが、そもそも「ジャニーズ」というグループが存在していたことを最近まで知らなかった。そのジャニーズのバックダンサーグループ、いわば光GENJISMAPの関係にあったのがフォーリーブスだ。おりも政夫はテレビでよく見たが他のひとは知らない。このアルバムは2009年にガンで亡くなったメンバーの追悼アルバムなのだが、その3年後にリーダー北公次もやはりガンで他界。その北による暴露本『光GENJIへ』も当然相場上昇中。

 

Capture 419

Capture 419

  • アーティスト:Petrolz
  • (unknown)
Amazon

 

2,750→5,500
椎名林檎星野源などでおなじみのギタリスト長岡亮介がフロントの3ピースバンド、ペトロールズ。ルーツは意外にもカントリーやブルーグラスあたりにあるそうだ。ビザールギター、つまり変わった形のギターを弾いていることも多い。ネックはテレキャスターでボディはフライングVとか。ペトロールはガソリンのイギリス英語。当然gas stationもpetrol station。


■■■

全然知らない名前だったが『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の少年だと知ってびっくり。前述のロドリゲスもすごいけど、これまたすごい人生だね。ちなみに僕と同じ1971年生まれ。僕が祖父の自転車の後ろに乗って保育園に通っていた頃、彼は混乱のサイゴンからボートで逃れていたのだ。

 

1985年12月には5枚目のアルバム『Blue Revolution』がリリースされますが、10月には初のシングルとして『Blue Revolution』が先駆けて発売された。これも新たな試みでしたよね。

つまり5枚目のアルバム発売時に初めてシングルが出た。これすごくないですか?今だとまず考えられないし、当時でも珍しいんじゃないだろうか。ちなみに浜田麻里をブログ内検索すると30周年リイシューの時も取り上げていた。実はこのブログはもう10年以上続いているのです。内容や更新頻度はともかくとして。

 

中学生くらいの頃に『イノセント・マン』で出会ってそこから『ストレンジャー』、『ピアノ・マン』あたりを遡って聴いた。確かに90年代以降の曲は知らなかったがそもそも新曲を出してなかったのか。風貌の変化はなんとなく清原や長渕剛とかぶる。


■■■
ついこの前、年が明けてコロナに罹ったと思っていたらもうお花見の季節である。ここ数年は皇居や上野公園といったメジャースポットは避けて、もう少し近くのこぢんまりとした場所へ花見に行くことが多い。「毎年必ず行く」ではなくて、「天気が良いからちょっと行ってみようかな」くらいのゆるいレジャー感が好きだ。もちろんそれも健康であっての賜物。そろそろ「行けるうちにできるだけ行っておこう」くらいの考えにシフトしておいた方がよいのかもしれない。