甘くない色々

10月の結果は仕入れ、売上ともにごくごく平均的な数字だった。そろそろ2022年の年間収支も「大体これくらいだろうな」と見当がつく。おそらく去年より良くて一昨年より悪い数字になると思う。去年は一昨年より営業利益で80万くらい少なかったのだが、去年の何が悪かったのか、あるいは一昨年の何が良かったのか、何ひとつ記憶にない。特に理由はなく、80万くらいは「ブレの範囲」ということなのだろうか。80万というのは言うまでもなくものすごい大金なので、「単なるブレ」で済まされると困るのだが。
■■■
月曜日。電車で仕入れ4軒。
月末。どうしてもというわけではないが、やはり月〆に仕入れ金額を上乗せしたい。というわけで片道90分の郊外店へ。もちろん未出品在庫は山積み。1、2軒目は共に大型店だったがかなり厳しい釣果。3軒目はブックオフオンラインにテータ提供していない店舗。だからといって買えるほど甘くはない。小物2枚のみ。電車を2回乗り換えて臨んだ10月最後の4軒目もやっぱり小物2点のみ。16点で25Kの仕入れ。しょっぱいなあ。年末まではこんな感じなのだろう。

 

金曜日。電車で仕入れ4軒。
基本的に一都三県での仕入れで充分事足りる、というかその他の地域に行ったところでそれ以上の釣果を期待できない。だから行く必要もないのだが、たまには小旅行気分ということで片道90分かけて時短営業(もはや懐かしい響きだ)以来の北関東某県へ。だからといって買えるほど甘くはなく、なんとかギリギリ及第点くらいの仕入れ。会計も1回で済んだ。そこから帰路につきながら小中型店でポツポツと拾う。22点で34Kの仕入れ。そんなに甘くないと確認できたのが収穫。

 

土曜日。
普段はまずやらないのだが、珍しくスマホで動画を見ながら料理をしていたら、おっとっととコントのように手元が狂って見事に水没させてしまった。万事休すと思ったが、どうやら防水機能が付いているらしく大丈夫だった。世の中捨てたもんじゃない。
■■■
最近売れたもの

693→4,500
第1作が2013年、最新刊は今年の9月に発売されたばかりの53巻で、スピンオフも多数という一大叙事詩。『仁義なき戦い』みたいなのとはずいぶん趣が異なるようだ。人情路線なのかな。

 

ミステリー

ミステリー

Amazon

2,750→7,000
リチャード・アンソニー・ヒューソン(Richard Anthony Hewson)のイニシャルを取ってラー・バンド(The RAH Band)。元々はビートルズのアップル・レコードのスタッフで『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』などに関わっている。シンセポップというのかな。ボーカルは奥さんらしいです。

 

2,750→7,000
シャネルズからラッツ&スターに改名した後の最初のアルバム。改名の理由はシャネルからのクレームなど諸説あり。「ララァ・スン専用モビルアーマー」みたいなものか。大ヒットシングル『め組の人』が収録されていないのはプロデューサー大瀧詠一のこだわり説が有力。ジャケットはアンディ・ウォーホール


■■■

『ペニーレインでバーボン』の歌詞に問題があるということでプレミア化していた1枚が引退を機にまさかの完全復刻。漫画なんかと同じく「時代背景を考慮して~」でOKということだろうか。それならもっと早く再発すればよかったのに。

 

これもなかなかのビッグニュース。特にベスト盤は売れそう。

 

ですが今もCDのコレクターはいますし、プレミア価値のあるCDもある。サブスクやダウンロードでは表現できない“音質”にもこだわれる。レコードが再注目されたように、今後CD、中古CDも復活の可能性はあります

ずいぶん楽観的だなあ。僕は「ゆるやかに減少」か「急速に減少」の二択だと思うけど。ゆるやかなら御の字だ。

 

「聞きたい曲が選べない」「プレイリストを再生しようとしても興味のない曲が勝手に再生される」などのコメントが投稿されており、仕様変更を「改悪」とする声が多く上がった。購入したアルバムもシャッフル再生するようで「Kindleで購入した本を読もうとしたらいきなり他の漫画に飛ばされても許せるか?」といった声もあった。

でもプレイリストなら結局Spotifyの方が充実してるんじゃなかろうか。「購入したアルバムもシャッフル再生する」というのが本当なら使うことはないだろうな。

 

2階は11月7日(月)~18日(金)まで休みで、19日(土)~23日(水・祝)までが13%OFFセールと…メモメモ。
■■■
最近ようやく朝9時くらいに起きられるようになった。これからは一日の仕入れ5軒を目指し、仕入れ効率のさらなる改善を目指したい。といっても10時くらいだと上りの電車はまだ混んでいるので、家を出るのは結局11時くらいになりそうだけれど。昔は普通にできていたのでなんとも志の低い目標だが、問題は体力だ。