腰痛との向き合い方

肩こりに関してはこのブログでたまにネタにしていたが、最近はあまり書いていない。それは肩こりが解消されたわけではなくむしろその逆で、ほぼ慢性化した感があるからだ。もうずっと付き合っていくしかない。加えて今週は久々の腰痛に悩まされた。まだ動くと痛い。原因は多分無理な運動をしたからで、一応思い当たるところがある。マッサージや整体の類が苦手なので治療は特にしておらず、ただ自然治癒を待つのみ。ドラッグストアで湿布くらいは買ってこようかしら。
■■■
月曜日。
amazonから「さすがになにかの間違いだろ」というサイズのダンボールが届いた。開けてみると確かに僕が仕入れた特典付きの特撮DVDだった。よく調べないで適当にポチッてるからこのようなことがたまにある。

 

火曜日。電車で仕入れ4軒。
まずは池袋。カレンダー的には平日なので学校はあるはずだが、若者が多かった。ちょい高めのDVDを積極的に仕入れて、久々に1店舗で3諭吉オーバー。5軒の予定だったが積載と時間の関係で4軒で切り上げ。27点で61Kの仕入れ。単価は普段より高めだが、はたしてこの道が正解なのか。人が多くて疲れたのは久しぶり。

 

金曜日。電車で仕入れ6軒。
さすがに繁華街に人出は多く、ブックオフも本20%オフということで賑わっていた。ただ本せどらーがカゴを何個も積み上げる…みたいな光景は特に見なかった。6時過ぎにショッピングモールで圧倒的家族・友人・恋人客の中、ピンで食事。33点で55Kの仕入れ。
■■■
最近売れたもの

792→6,000
Morpheus(モルペウス)はギリシャ神話に出てくる神のことだが、「あんきも」という略称が先にあり、そこに単語を探して当てたようだ。元々は「東方アレンジ」を主体とする同人サークルで現在は「メロディックスピードメタル」バンドということだが、すでにジャンルの細分化にはとてもついていけてないので、V系メタルとしか言いようがない。

 

2,090→7,000
この辺りに関して全く知識がないのでそもそも「大映テレビとは?」ということから調べなければならない。80年代に最盛期を迎えたテレビドラマ制作会社で主にTBSとフジテレビで放送され、そのフジテレビ版のサントラということになる。いくつかのタイトルはかすかに記憶があるが、ドラマの内容はさすがに知らない。11曲中椎名恵が5曲。洋楽のカバーが目立つ。

 

1,430→5,000
元々の作品タイトルが『ピーナッツ(peanuts)』であることは広く知られているが、これは作者によるものではなく編集者が「つまらないもの、取るに足らないもの」という意味で付けたというのが有力説。主要キャラクターの名前が言える程度の知識しかないが、絵も声もやっぱり昔の方が好き。お気に入りはペパーミント・パティかな。


■■■

ここは同敷地内に家系ラーメン王道家系列の「いしい」があってよく行っていた。むしろラーメンのついでにブックオフに行っていた。

 

こっち、というか中野フランチャイズ各店はずいぶん昔に何度か行っただけ。ところでこの2つのブログは同じ運営なのだけれど、こういうのを何十もやっているのか。当然ビジネスなんだろうけれど儲かるのかな。

 

1990年、神奈川県相模原市に1号店がオープン。せどりを始める前のブックオフってほとんど記憶にないんだよなあ。個人の古本屋には結構行っていたんだけど。