クレカ流出

一応確定申告を終わらせて、個人感覚としてはそれなりの、世間一般的にはわずかながらの税金を払うことになった。自分でいうのもなんだが、経費に関してはかなり「控えめに」計上している方だと思う。もちろん他の同業者の台帳を覗いた経験があるわけではないのだが。特に接待交際費に関してはほぼ無いに等しい。だって接待する相手がいないんだもんなあ。これからはもっと情報収集のためにエンタメ通の知人と親睦を深める必要があるのかもしれない。
■■■
月曜日。車で仕入れ6軒。
この日は27日。ブックの日は28日だと思うのだが、なんとなくあえて外してみた。2軒目でクレカで支払いをしたらエラーになった。3回繰り返しても駄目だったので仕方なくSuicaで支払い。1軒目では問題なく使えたので、この時点では店員側のミスか端末の不具合だと思っていた。3軒目では同じクレカで問題なく決済出来た。車に戻ってスマホを見るとフリーダイヤルの着信があり、留守電を聞くとJCBカスタマーサービスだった。当然嫌な予感しかしない。折り返してくれということだったので電話したが、繋がらない。その後間を空けて3回くらいかけなおしたが繋がらない。4軒目の支払いでまたエラーになった。仕方なく別のカードで支払い。これはいよいよヤバイなと思ったが、電話が繋がらないとどうしようもない…と思っているとようやく繋がった。やはり不正利用されていた。この1週間で総額50万円くらい。もちろん全てキャンセルで実害はない。カードを止めて違う番号の新しいカードを送りなおすことになる。公共料金の支払いなんかも再設定しなければいけない。全く面倒なことやってくれるぜ。仕入れの方は6軒頑張って9時に帰宅。35点で59Kの仕入れ。疲れた。

 

木曜日。車で仕入れ5軒。
不正利用されたカードを財布から出し、代わりのカードを入れて出発。ほとんどネット決済でしか使っていないカードなので暗証番号にあまり自信がない。1軒目は初めて行く中型店。高速を降りてからが混んでいて、1時間半ほどかかったが一応想定内。2軒目も初めて…と思っていたが、店内レイアウトにかすかに既視感があるので5年くらい前に1度来たことがあるのだろう。そして2軒目を出ると大雨。その後降ったり止んだりの繰り返しの中頑張って9時に帰宅。4、5軒目でややコケたが38点で65Kの仕入れ。
■■■
最近売れたもの

2,090→12,000
見心ガ(見つけたら心の中でガッツポーズ)アイテム。もちろんいつ値上げされるかわからないのだが。もし来月値上げされてもこのブログのせいではない。マイクの持ち方に時代を感じる。

 

2,750→8,000
元々『ぴちぴちピッチ』が原作のタイトルで、アニメ化にあたり『マーメイドメロディ』が付いたようだ。Wikiによると「人魚姫伝説をモチーフにした魔法少女+美少女戦隊」でさらに攻撃には歌を使うらしい。サントラはどれも高めだが再生回数が多いのはこの曲か。

 

6,490→15,000
ブックオフで国内ドラマDVDを仕入れることは非常に稀。というかどうしてこれを仕入れようと思ったんだろう?まあ結果オーライ。田宮二郎の「白いシリーズ」というらしいが、原作も内容もそれぞれ無関係。Wikiによれば「メインのスポンサーがサントリーであり、ワインの普及に力を入れた時期であったため、「白」、「赤」とシリーズ名が決まった」らしい。本当かよ。動画は全然なかったのでこれでも…と思ったら歌っているご本人のチャンネルのようだ。


■■■

これは買おうかな。本当はアナログが欲しいけど。このひとも好きなのかな。

 

近頃は椎名林檎「丸の内サディスティック」がスタンダード化し、多くのYouTuberによってカバーされている。YOASOBI「夜に駆ける」やNewJeans「OMG」などのヒット曲に隠れているのは、本楽曲が使っているコード進行やその亜流。ジャジーな印象を持つこの進行は「丸サ進行」と呼ばれることが多いが、それより以前に本進行を使って生まれたヒット曲がサックス奏者のグローヴァー・ワシントンJr.「Just the Two of Us」だ。フュージョンから派生した文脈で生まれた楽曲である。

これは有名ですね。「Just the Two of Us進行」とも呼ばれてたりする。

 

チャールズ・マンソン事件自体は有名なシリアルマーダーケースなのでニュースとして取り上げられるのもわかるが、なぜそれがNME(New Musical Express)誌のサイトに載るのか?それはこの人物がUKロックバンド、カサビアンのバンド名の由来になっているからです。少なくともマリリン・マンソンよりはマイルドだと言えるかもしれない。日本だとバンド名「上祐」みたいな感じだろうか。全くピンと来ない。


■■■
2月の結果は仕入れが普通、売上がかなり悪かった。1月はその逆だったので、当然平均すると仕入れも売上もやや悪い、となる(ため息)。でもまあクレカの被害も実質なしで済んだし、ツイてることにしよう。みなさんも毎月明細を確認するくらいはした方がよいですよ。