渋谷、アニメのオムニバス、デュラン・デュラン

スマホでウェブサイトを見ている時に広告が出てうっとうしいなと思っていたら、世の中にはちゃんとスマホ用の広告ブロックアプリなんてものが存在するのである。僕が知ったのはつい最近だが、おそらく以前から世の中の常識としてあったのだろう。もう完全について行けてない。Windows95が登場して、「このボタンをカチカチと、2回続けて押すことを『ダブルクリック』といいます」なんてやっていたのはつい昨日のことのように思えるのだが。

(先週の)土曜日。
雑用に追われて、なかなか仕事にとりかかれない。カー・ラジオからエド・シーランのバラード。「ニュー・アルバムはブルース・スプリングスティーンの『ネブラスカ』のようなローファイなものになりそう」とのこと。まだ26歳なのかあ。「ネブラスカ」とか当然生まれてないよなあ。

出品中、デジパックにひび割れを発見。

ため息をついたのだが、このCDはサンプル盤を持っていることを思い出した。サンプル盤はディスク以外は(シールなどが貼ってなければ)使えるので、数年前から捨てずにとってあるのだが、まさか本当に役に立つ日が来るとは思わなかった。「ディスク以外であってもサンプル盤の一部である限り、違反は違反だ」という方は告発でもなんでもして下さい。

月曜日。
雪の日。当然自宅作業。たまにはサラリーマンに対して優越感を感じたっていいじゃないですか。どうせこっちにはボーナスとかないんだから。

水曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目は渋谷。相変わらず外国人が多い。もちろん渋谷に外国人なんて昔から沢山いたはずだが、この数年で明らかに急増した。大阪などはもっとすごいのだろうな。渋谷駅前で見た忘れられないものといえば、やはりオウム真理教の選挙運動だな。

渋谷ではまずまず買えて、LINEのCD10%オフクーポン使用。でも後が続かず。4軒目ではLINEのクーポンはなかったが、独自のWEBクーポンがあったので600円値引き。今年はこれくらいのクーポンもきっちり使っていきたい。

ORIGINAL LOVE憂歌団paris match岡崎律子マイケル・ジャクソン、邦楽オムニバスの青春歌年鑑など18点で25Kの仕入れ。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
1、2軒目はもうひとつ。1度「すわ大物発見」かと思ったが、再発されており、ぬか喜び。

メンバーは一昨年他界したL⇔R黒沢健一Spiral LifeScudelia Electro石田ショーキチスピッツのベース田村明浩ウルフルズのドラマーサンコンJr.。

3軒目の大型店で2諭吉オーバー。LINEのCD10%オフクーポン使用。芸能山城組谷村新司、NSP、海援隊宮沢りえ杉真理カーペンターズマーヴィン・ゲイゴジラエリア88、アニメのオムニバス数枚など20点で36Kの仕入れ。アニメのオムニバスというのは色々沢山出ているが、どのシリーズが高いというのは特にないようだ。人気のあるレア曲がわかればよいのだが、コメントを見てもわからないことが多く結局全頭検査になる。

夜は進捗状況の悪さにさすがに危機感を感じ、晩酌を我慢して仕事。

金曜日。
ジムの日。ウォークマンで雨のパレードを聴きながら、トレッドミル(ランニングマシン)のモニターで沢口靖子のドラマ「科捜研の女」を見る。別にこのドラマが見たかったわけではなく、他が全部相撲ネタばかりだったので。

沢口靖子はCDも出しており結構高い。まあブックオフで売ってる値段も高いのだけれど。


作曲は小室哲哉という符合。

最近売れたもの

1,950→2,400
在庫復活に伴い損切り。先週、小室哲哉の楽曲に関して少し書いたが、TMネットワークの音楽に関しては昔も今もあまり好きではない。シンセサイザーが元々あまり好きではないし、ドラムの音とかほとんど憎んでいるといってもいい。もちろんニューロマンティックと呼ばれるロキシー・ミュージックユーリズミックスなども好きではなかった。ただ、デュラン・デュランは割と好きだった。やはりボーカルの声が魅力的だったからだろう。


950→2,400
2,250→8,400
昔から何度も売っている定番だが、今年に入ってやや高騰。年末にYOSHIKIが格付けの番組や紅白に出ていたのは知っているが、その他にどのような要素があるのかは不明。左側のプロデュースは「5人目のビートルズジョージ・マーティン。元々クラシック畑の人で、その資質がビートルズにおけるブラスやストリングスのアレンジに生きた、というのがなんというか「通説」です。

これは見たことないけど、もしかしたらクラシック棚にあるのかな。

外務省が北朝鮮の「制裁逃れ」写真を公表 海自P3Cが20日に撮影

洋上で積み荷を船から船に移し替える瀬取りを行っていたとして

ラジオ聞いてたらいきなり「せどり」って聞こえてびっくりした。

ブックオフで使っているクレカの来月の引き落とし額を見たら、普段の半分以下だった。もちろん喜んではいけない。今月ここまでの仕入れ量は少ないし、仕入れの失敗も目につく。でもなぜか売上は回復している。水面下でどんどん悪い事態が進行し、そのうち一気に押し寄せる、なんていうことにならなければいいのだが。