廃品、ウルトラマン、NSP

今週も気候的にも仕入れ的にも寒い1週間だった。1月の売上はまずまずだったが、仕入れは過去12ヵ月で最低。当然在庫は大幅に減り、1年くらい前の量に戻ってしまった。

去年の暮れに、親戚のそのまた友人だか知人だかが「聴かなくなったCDが50枚くらいある。お金は要らないから、誰かに譲りたいのだけど」などとのたまったらしい。そこで廃品回収業者として僕に白羽の矢が立った。せどらーであっても買取りをやっている人や、あるいは社交性があり交友関係の広い人には割とよくある話なのかもしれないが、僕にとっては初めての経験。初めての経験だが、この手の話には期待出来ないというのはよく目にする。やんわり断ろうとするも「いやいや、お金は要らないから」と定番の勘違い。

しぶしぶ受け取ると案の定古いヒット作ばかりで1円のラッシュ。中にはCD-Rやカセットテープなんかも混じっており殺意を抱いたが、あにはからんや、出品できそうなものが4点ほど見つかった。その内の1枚は樋口一葉クラス。これは嬉しい大誤算。何事も決めつけてはいけない。

日曜日。
ノートンの期限切れが迫ってきたので3年延長。おかしなリンクを踏むことは(昔ほどは)なくなったと思うが、まあ一応。

月曜日。電車で仕入れ3軒。
小室哲哉TM NETWORKピチカート・ファイヴ高田漣JiLL-Decoy associationSUPER BUTTER DOG清水宏次朗ザバダック三宅伸治大江千里エルヴィス・プレスリーなど20点で32Kの仕入れ。特筆することはなし。これがちょっとアツかったくらい。

火曜日。
タワレコ限定のCDで店頭在庫がないものを、店舗を指定して取り置きできるようなので、期待せずに使ってみる。多分散々待たされたあげく「在庫ありませんでした」になるのだろう。

デジパックや歌詞カードに黒を使うのはやめて欲しい。どうしても指紋の跡が付いてしまう。決して僕が極度に脂っぽいからではない、と思いたい。ウエットティッシュで拭いた後、普通のティッシュで拭くと一応消える。消えているうちにOPPに入れるので、その後再度浮かび上がってくるかはわかりません。おいら伝説の無責任ブロガーなのです。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
月末日ということで、帳簿上の数字を少しでも見栄えよくしておきたい。ルート選択で小考。店の大きさを優先するか、前回からの間隔を優先するかで迷って、後者を選択。

仕入れ前に久々につけ麺を食べる。待っている間に店の人が寄ってきて、「早く茹で上がる麺のお客様から先にお出しします」みたいなことをささやいた。つまり後から来た客が(つけ麺ではなく)ラーメンを頼んでそっちの方が先に出るけど「こっちが先だろうが!」とかはなしで、ということだ。以前にキレた客でもいたのだろうか。

釣果は3軒とも似たようなガッカリ感。マックショウやコルツのリーダーであるKOZZY IWAKAWA、石川ひとみ青春歌年鑑ウルトラマンなど12点で19Kの仕入れ。僕はもちろんウルトラマンレオまでしかわからないので、ティガ・ダイナ・ガイアとかコスモス・ネクサス・マックス・メビウスとかの似たようなネーミングはほとんど嫌がらせとしか思えない(もちろんこれも調べて書いた)。もう少し特徴的な名前だとありがたいのだが。

夜は「なんとかムーン」という珍しい現象が起こったようで、赤い月の画像がネットにあがっていた。どうしてそのような現象が起きるのか調べてみたが、ちょっと何言ってるかわかんなかった。そもそも僕は月がどちら向きで回っているかも知らないのだ。もし大昔にタイムスリップして「世界は亀の背中に乗っている大きなお皿だ」と言われても、論破できる自信がない。

最近売れたもの

2,950→7,900
2,450→5,900
3,375→7,900
なぜかNSPが立て続けに3枚売れた。理由はわからないが、たまたまだろう。昔から何度も売っているが全く何も知らないので、この機会にググるWikiによれば岩手県出身の3人組で、アマチュア時代は「ニュー・サディスティック・ピンク(New Sadistic Pink)」というロックバンドだったが、フォークでデビューするにあたりNSPにしたとのこと。フォークのティラノザウルス・レックスがグラムロックT.REXになったようなものだろうか。1974年に「夕暮れ時はさびしそう」がオリコン11位の大ヒット。せどり的には廃盤カタログが多く、重要・定番・要検索といってよいと思う。

オリコンがランキング改革 CD売り上げでは流行追えず

今秋をめどに、CDの売り上げやダウンロード購入数などを合算して一つの指標にまとめた複合ランキングを新設する方針を明らかにした。
(中略)
CDにアイドルと握手できる権…

有料会員ではないのでこの先は読めず。わざとここで区切っているのだろうか。

ヤマト運輸 宅配便値上げ アマゾンが受け入れ
primeの料金に影響が出るのかな。

アマゾン、出版取次外し加速 印刷工場から直接調達

一部の新刊の書籍を大日本印刷の印刷所から直接送る体制に切り替える。売れ行きが好調で、重版した場合も大日本印刷から直接調達する。

本せどらーにとってはamazon在庫切れの期間が減って、ちょっとだけありがたくない話なのかな。所詮我々の仕事はamazonの手の届かないところを補っているに過ぎない。ところで、大日本印刷と聞くと自分語りをせずにはいられない。

市ヶ谷といえば防衛省自衛隊(と三島由紀夫)が有名なのかもしれないが、僕にとっては大日本印刷だ。若い頃に少しだけバイトしたことがある。選んだ理由は常にアルバイト情報誌(フロムAやan)に載っていて、そして何よりも日払いだったから。そのような西村賢太的生活をしていた時期がある。8時-20時と20時-8時の2交代制で、コンベアに流れてくるジャンプなどの雑誌の束を延々とパレットに積み続ける。積むのが遅かったり積み方を間違えると暴言を吐かれたり、胸ぐらをつかまれたりする。あれに比べると、今の仕事なんて優雅なものだ。せどりを「底辺」とか言っちゃう人はやんごとない身分の方なのだろう。