ぼちぼちの日々

今週はなんといっても筒美京平の訃報。40歳ぐらいが全盛期リアルタイム経験ラインだろうか。テレビのニュースやワイドショーではヒット曲をたくさん流し、ネットはネットでサザエさんモータウンとかなんとかやっているのだろう。意外なところではノーナのプロデュースなんかもやってる。


■■■
火曜日。電車で仕入れ4軒。
最近では早目の12時半出発。1軒目の大型店でCD6枚しか買えず結構ショックだったが、その後ジワジワと回復。久々に4軒廻ったがそのうち2軒は小型店。家に帰ってレシートチェックすると2軒目で2度打ち(同じ商品を2回打つこと)を発見。しかも1番高いCD。ガーーーッデム。枚数くらいはその場で確認するべきなのだろうけれど、頻度的には1年に1度もないことなのでなかなか習慣化は難しい。22点で45Kの仕入れ。

木曜日。車で仕入れ3軒。
2軒目でザ・グッバイ『アンソロジー』があったが、歌詞カードがなくレジでキャンセル。すでにクレカ決済した後だったので、もう1度返品決済…の手順がわからず先輩に訊いたりしてかなり時間がかかった。「決済は中身をすべて確認してから」という店舗(あるいは店員)も多いが、このあたりのマニュアルを統一するつもりはないようだ。他にも帯のしまい方とか紙ジャケに直接シールを貼るなとか、重箱の隅をつつく厳格なマニュアルを作成して研修してやりたい。細かいのが多く24点で32Kの仕入れ。

■■■
最近売れたもの

1,580→4,900
2年前に再プレスされた紙ジャケ群がぼちぼち品切れ。ブックオフではぼちぼち見つかる。タイトルによっては先物買いもありか。

 

980→4,900
シティ・ポップ、J-AOR寄りのアレンジャー・プロデューサーである小林信吾による非常に渋い(つまりせどり向けの)CD。どんな仕事があるかとググるとなんと今月亡くなっていた。仕入れたのはもちろんずっと前なので後ヅケ訃報せどり

 

3,580→7,900
マケプレ仕入れ。増田恵子は言うまでもなくピンク・レディーのケイちゃんのこと。そして僕は言うまでもなくミーちゃん派だった。ミーちゃん(現在は未唯mie)のソロCDもレア。
■■■

渋谷から撤退したレコファンがなぜか武蔵小金井へ。オープニングセールが落ち着いたら行ってみよう。吉祥寺→武蔵小金井→立川のルート確立あるか。

 

20代の頃だったらグッズ買いまくりだったかも。マスクは要らないけどTシャツはちょっと欲しい。

 

コロナの影響か否かというのは中小企業庁が判断するようだ。「コロナが怖くてブックオフ仕入れに行けず、売上が落ちた」というのは認められるのだろうか。
■■■
最近はブックオフ店舗・ネット共に仕入れはぼちぼち。だが売り上げはすこぶる悪い。もちろん仕入れを積み上げれば売り上げは自ずとついてくる…と信じてはいるけれど。

でもこのまま在庫を増やしていくと「在庫パフォーマンス指標」とやらにも影響が出るのかもしれない。そういえば最近はセラーセントラルのフォーラムも全く見なくなった。amazonからのメールもあまりちゃんと読まない。誰かにセラーセントラルの各機能の詳しい解説をnoteで販売してほしい。300円までなら出す。