ネット系音楽入門

オチや教訓は特になく、ちょっと思い出しただけの話。20歳くらいの頃、大きめのカッターナイフを使って作業をしていて、うっかり左手人差し指の先を斜めに切り落としてしまった。大きさは5*10ミリくらい、厚さは厚いところで2、3ミリくらいだったと思う。もちろんすごく痛かったし血も出たが、まあなんというか、若くて元気だったのでバンドエイドを巻いただけで医者には行かなかった(※良い子は真似してはいけません。医者に行きましょう)。どちらかというと痛みよりも指の形が変わって「あれ?お前の指なんか変じゃね?」とか言われるのが嫌だなあと思っていた。

 

ところが数か月後、傷は完治し、丸みも指紋もすっかり元通りになった。人体おそるべし。これは『寄生獣』の岩明均もコミックス巻末のエッセイで同じような体験を書いていた。もちろん今回の60代男性の件は比べられないくらい重傷だし、僕だってさすがに落ちた指を持って病院に急行したと思う。我慢出来るような痛みじゃないと思うのだが…。あと、落ちている指先を見つけた子供が気の毒だ。
■■■
月曜日。車で仕入れ5軒。
1軒目ではまずまず。2軒目はそもそも買える気がしなかったのだが、3軒目に向かう途中にあるので寄ってみたらサクッと坊主。3軒目は移転リニューアル後の初めての訪問。移転前の状況からあまり期待はできなかったのだが…案の定薄利1枚のみ。その後もパッとせず17点で26Kの仕入れ。帰りはとても高速を使う気分ではなかったのだが、ナビによれば1,000円で1時間ほどの時短効果がありそうだったので、マイルールに従って高速利用。仕入れの敵を買い物で討とうということで、普段あまり行かないスーパーに行き酒と食料を大量に買い込む。仕入れた商品が汚れては大変なので、総菜や冷凍の食材はリュックではなく別の袋に入れた。このあたりの気配りがベテランである。家に帰るとリュックに入れた牛乳パックに穴が開いており、かなり悲惨なことになっていた。なにがベテランだ。

 

木曜日。電車で仕入れ6軒。
1軒目は秋葉原。薄利2枚で2Kの仕入れ。2諭吉ではない。多分秋葉原でのワースト記録だろう。その後も3枚、1枚と厳しい釣果が続いたが、後半ちょっと盛り返して22点で35Kの仕入れ。

 

金曜日。
本当はこの日も仕入れに行く予定だったのだが、少し休んで、なんというか体制を整えることにした。このまま行っても仕入れられる気がしないし、そもそも仕入れに行きたいエリアがない。ややモヤッとした気持ちで連休に突入。
■■■
最近売れたもの

plotoplan

plotoplan

Amazon

1,210→5,500
初音ミクに代表されるボーカロイドで楽曲を制作し、ニコニコ動画YouTubeで発表するいわゆるボカロP「ぬゆり」として、また同時にLanndo名義でSSWとして活動。TOY'S FACTORYよりメジャーデビューしている。タイトル『plotoplan』の意味はわからない。

 

1,210→4,500
「しかの」ではなく「かの」と読む。こちらは自分の声で歌う「歌い手」。歌い手はカバーや自作を問わないのか?例えば自作の曲を自分で弾き語りしていても歌い手なのだろうか?その辺りはよくわからない。2015年ワーナーよりメジャーデビュー、その後テイチクに移籍。アパレルブランドを立ち上げたり、ゲーム実況などの活動もあり。

 

アンハッピーリフレイン

アンハッピーリフレイン

  • アーティスト:wowaka
  • Balloom
Amazon

4,180→12,000
東京大学在学中にボカロPとして活動開始。2011年からはロックバンド「ヒトリエ」のメンバーとして活動を開始し、ギターボーカルと全作詞作曲を担当。2019年に31歳の若さで急性心不全により急逝。ヒトリエはメンバーがボーカルを引継ぎ現在も活動中。


■■■
4月の結果(概算)は売上が普通で仕入れがかなり悪い。仕入れに行った回数も6回と少なかった。5月は仕入れ9回を目標にする。当然連休中も仕入れに行く予定。

 

ぬゆりや鹿乃は顔出しをしていない。Adoもそうだし、ネット系では特に珍しくない。ただ、顔出ししてないからライブをしないとは限らない。もっとも最近はネット系以外にも顔出しNGのアーティストは多いので、時代的な特徴なのかもしれない。ブックオフのネット系カテゴリに米津玄師があるのは元ボカロPだからまだわかるが、藤井風はなぜなんだろう。