General-purpose technology

いきなり「汎用技術」などと言われても、わかるようなわからないような。とにかくChatGPTというものがあり、Excelのマクロや簡単なプログラムなんかも書いてくれるらしい。なにかせどりに役立てられないか…と考えてしまうのが人の性(さが)。自分でできないことを他人に頼まなくてもよい、ということなのかな。どのようなシチュエーションで使えばよいのか今のところ想像つかない。
■■■
(先週の)日曜日。
仕事をしながらradiko山下達郎サンデーソングブック、高橋幸宏追悼特集を聴く。「他では『ライディーン』ばかりで云々…」というのは確かにその通りなのだろう。

 

木曜日。電車で仕入れ5軒。
最近の傾向としてブックオフのどの店舗でも大体1万円前後、同じくらい買っている。以前のように1店舗で2万、3万と買うことはなくなった。39点で60Kの仕入れ。途中で母親より電話あり。6月に白内障の手術をするので帰省して欲しいとのこと。前もってわかっていれば問題は少ない。突然言われると色々厳しい。

 

金曜日。電車で仕入れ4軒。
積雪の予報だったので休もうかとも思ったが、雪が少なそうな地域を選んで出発。4軒終わった時点で5時。もう1軒行けるペースだったが体が芯まで冷え切ったので帰宅。やはりどの店舗でも同じくらい買って、27点で41Kの仕入れ。風呂に入って「あー気持ちいい」と自然に声が出た。

 

土曜日。
先週マケプレの無在庫出品者から注文したCDがキャンセルされた。キャンセル理由は「検品の際に劣化による割れが確認され数ページが落丁し」ていたからだそうだ。10ページに満たないブックレットが割れるのかよ。本のテンプレをそのまま流用してるんだね。
■■■
最近売れたもの

693→4,000
ヒップホップのコンピレーションCDで『CONCRETE GREEN』というのはそのシリーズ名。何かのスラングか暗喩か。それともそのまま「具体的な緑」という意味なのだろうか。タイトル曲はこれかな。

 

2,530→6,000
再アレンジされたリメイクベストですかね。『青空のかけら』や『ORACION -祈り-』も入れて欲しかった。『卒業』だけ聴いてみたがこれはこれで落ち着いており、聴きやすくてよい。プロデュースは元甲斐バンドのベーシスト長岡和弘。

 

冬色物語-Winter Stories-

冬色物語-Winter Stories-

Amazon

1,584→4,500
現在はGALNERYUSのボーカルとして活躍中だが、せどり対象はソロ時代のものが多い。元々メタル畑のひとだったようだ。当然ミリオンヒットの『You're the Only・・・』のセルフカバーも収録。サビを聴けば「ああ、これか」と思う人も多いはず。


■■■

毎週のようにビッグ・ネームの訃報が届くなあ。ディオンヌ・ワーウィックカーペンターズエルヴィス・コステロなどなど…。そういえば3人組のアルフィーは当然『Alfie』からだと思っていたがAlfeeだった。関係ないのか。最初に聴いたのは幼少時にポンキッキで流れていたこの曲。

 

初代はちょうど連載開始時から読んでおり、キン消しなんかもちょっと集めたりしたが、さすがに『II世』まではフォローしていなかった。もう『II世』の方が連載はかなり長い。

 

FBAパートナーキャリアにも影響があるのだろうか。それでも最安なんだろうけど。
■■■
今年もそろそろ確定申告の時期だ。多分15回目くらいになるはず。大きな声では言えないが、貸借対照表の元入金あたりのことがまるでわかってない。もちろんググれば教科書的な内容は出てくるのだが、それを読んでもさっぱり理解できない。できればこんな愚かな人間に「この数字とこの数字を足してこの数字を引け」みたいに実践的にズバリ教えてくれるサイトなどはないものだろうか。「わからないで毎年どうやって申告しているのか?」と問われれば「一か八かわからないなりに最大限の努力をしている」としか答えようがない。