越年大掃除

日本人の一般常識として、年内のうちに大掃除を済ませ清らかな気持ちで新年を迎える、というのがあると思う。今週はもうまさに、各家庭で大掃除の結果断捨離された様々なものが日本各地のブックオフに持ち込まれることだろう。しかしながら僕の場合は今が最も仕事部屋が散らかっている時期である。これから徐々に片付けて行き、年明け5日くらいがミニマムになると思うのでその頃に掃除をするつもり。新年を迎えるにあたり静謐な心で…よりも目先の効率性を重視するプラグマティストということにしておこう。
■■■
月曜日。電車で仕入れ6軒。
今日も今日とて片道90分越え。久々に7時過ぎまで頑張って44点で65Kの仕入れ。これくらい仕入れるとリュックのファスナーが勝手に開いてしまうので、こういうものを買おうかと思っている。

 

火曜日。
替えケースをコムコムで2諭吉オーバーの注文。今年はケース代が結構かかった。これも値上げにどこまで耐えるべきか悩ましいところ。

 

水曜日。
忘年会。11時過ぎに帰宅。それほど飲んだつもりはなかったのだが、やや具合が悪くそのまま就寝。

 

木曜日。電車で仕入れ4軒。
久々に丸亀製麺に行ったら「細竹」とか「あんこう」とか見慣れない天ぷらがあった。あとストロングゼロを持ち込んでいるじいさんがいて、郊外フードコートの闇を感じた。32点で53Kの仕入れ。いよいよ足の踏み場がなくなってきた。

 

金曜日。電車で仕入れ5軒。
寝る前に見たニュースで風の強い1日になると言っていた。そして夜中にものすごい風の音で数秒目を覚ます…でもそれは先入観からくる夢だったのかもしれない。今となっては知る由もなく。4軒目は3点、5軒目は1点と尻すぼみな釣果で23点で39Kの仕入れ。どこへ行っても宝くじ売り場が行列している。
■■■
最近売れたもの

693→2,500
意外とこういうものも仕入れたりする。ちなみにブックオフ・オンラインの在庫情報によると、今日の時点で北海道から九州まで64軒に在庫がある。これは普通に考えて仕入れてはいけないパターンのはずなのだが。

 

990→4,500
まさか2022年になってヒューイ・ルイスのCDを転売して稼ぐとは…リージョンフリーのDVDが付いてるのが大きいのだろう。ちなみに↑ではCメロというか展開部分でシンディ・ローパーの前に歌ってます。BTTFにも出てたね。

 

MONK’s Playhouse

MONK’s Playhouse

Amazon

1,760→5,000
セロニアス・モンクのカバー・アルバム…と思いきや、違った。ちょっと異色のトリビュート・アルバム。でもかなりカッコいい。


■■■

Romanticが止まらない』は中一くらいだっただろうか。さすがに当時は筒美京平だの松本隆だのは知らなかったので、派手な髪とメガネの色、そして変わったドラムを使うバンドだなと思った。ついでにちょっと甘酸っぱい想い出もあったりする。平成になって「あの人は今」的なテレビで何度か見かけたが、あまり元気そうには見えなかった。とことん芸能界にうんざりしたのかと思ったが、健康上の理由もあったのかもしれない。

 

ヒットの背景にあるのが、11月24日から世界配信中のNetflixシリーズ『First Love 初恋』だ。満島ひかり佐藤健が主演で、「First Love」と「初恋」という2つの楽曲にインスパイアされたドラマシリーズ。

Netflixに入ってないのでドラマを観ることは出来ないのだが、まあ控えめに言って名曲だとは思うのでよきよき。『BADモード』も早く聴かなくちゃだはー。

 

再発情報をふたつ。どちらも影響ある。

■■■
さてこの1年を振り返ってみると、実はせどり手法(という表現はやや大仰に過ぎるが、まあ便宜的に)が今年は大きく変わったのだが、何を書いてもいわゆる匂わせみたいになるのでそれならば何も書かない方がよい。そして今年はとうとう今年発売されたCDを1枚も買わなかったと思う。というわけで音楽のことは何もわからない。せめてテイラー・スウィフトの新譜ぐらいは聴きたいと思ってはいる。相変わらず漫画はよく読む。今年は『サターンリターン』とか『少年のアビス』みたいな鬱系作品がよかった。『ゴリラーマン40』もノスタルジー満載でよかった。漫画とポップスと、あとは600円のカヴァと200円の生ハムでもあれば、人生結構楽しく生きていける。

 

というわけで明日もう1日だけ仕入れに行って、それからは1年で最も楽しい作業であるところの「年末年始用の酒と食品を買い集める」になります。次の更新は1月15日の予定です。