生活水準、ゴロワーズ、現象

もちろん僕が払っている税金の額なんて微々たるものなのだけれど、それでもどうも生活水準と納税額が合致していない感じがして、釈然としない。あるいはまだ分不相応な生活をしており、今以上これ以上生活費を切り詰めろというのだろうか。税金が高いから頑張って働くと、来年はもっと税金が高くなるという不条理。これがピケティのいう「r>g」か。多分違う。

(先週の)土曜日。
というわけで確定申告をやっつける。予めわかっていた事実が確定するだけで、なぜ人はこれほどにもやる気を失うのか。年間の全ての税金と保険を合計したらいくらくらいになるのか計算しようかとも思ったが、そんなことしたらあかん、せつなくなるだけ。

気分転換に駅前の本屋で立ち読み。三浦瑠麗の若い頃の苦労話など。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目で「ツィゴイネルワイゼン」発見。

これは訃報を耳にして値札を上書きしたのだろうか。なかなかやるなあ。

某店のショーケース。

左上の「炎628」と右下の「BLACK EMPEROR」は再発があるのだが、対応する気は無さそうだ。これぞブックオフ

最後の4軒目で番号札をもらって中身抜きを持っている間に、邦画DVDの棚をちゃんと見直すと「監督:鈴木清順」の文字が。あまり自信はないがまあ損はしないだろうと追加購入。19点で43Kの仕入れ。

木曜日。
前夜に飲み過ぎて久々の宿酔い。血圧は怖いので測らない。ムッシュかまやつの訃報。もちろん何度かせどりしたことある。「釜萢」で「かまやつ」と読むのか。「Gauloises」で「ゴロワーズ」と読むのと同じくらい難しい。

ゴロワーズ大昔に1度吸ったことあるけど、さすがに覚えてないなあ。

金曜日。
税務署に申告書提出。帰宅してブログ書き。「ツィゴイネルワイゼン」はブルーレイBOXと同じくらい高くなっている。だからといって売れないとは限らないのがこの世界。買っておけばよかったのかなあ。

オザケンの1st「犬キャラ」も高騰中。これは後に「dogs」というタイトルで再発されたが、こちらにはセルフライナーノーツが付いていないのでファンは当然両方買う。

しかしこれとかも「普段いくらでも目にしているような気がするのに、いざ探すと見つからない」の典型である。このせどらー特有の現象に、そろそろ名前をつけて欲しい。

やはり税金のことを考えると、旅行とか買い物とかの気分が失せるなあ。かといって仕事する気にもならない。そういえば昔スーファミでやった「シムシティ」でも、税金は高過ぎても安すぎても駄目だったなあ。