エラー、間違い、バイク

なんとなく鼻水とくしゃみは出るし、なんとなく目も痒い。でも外に出たくない程ではない。家の中に居るときの方が症状が酷いこともあるので、鼻炎や鼻かぜと区別がつかない。もしかしたら花粉症ではないのかもしれない。もちろんそれならばその方がいいんだけど。

日曜日。
ポストにヤマトの2月分の請求書。うーん、少ない。ちなみにFBAは多治見ばかり出る。

月曜日。電車で仕入れ3軒。
起きるとなんとなく腰が痛かったし、天気も悪そうだったが、サボるほどでもないので、3月に入って最初の仕入れへ。移動やレジでやたら時間がかかって効率が悪かった。2軒目では隣のレジで「4,825円になります」「えーっと4,500円をカードの6回払いで、残りは現金で」という会計をしていた。どういう意味があるのだろうか。22点で37Kの仕入れ。最高値は3,950円のCD。DVDのことを結構リサーチして行ったのだが、買えたのは950円1枚のみで、残りは全てCDだった。個人的にはCDは今以上の上積みは期待できないと思っているので、DVD・ブルーレイに活路を見出したい。というわけで定期的にやって来るDVD強化期間中なのだが、ブックオフはDVDせどりにはあまり向かないのだろうか。

帰りの電車では久々に「後ろの4両は切り離してどうのこうの…」というトラップに引っ掛かりそうになった。もう少しなんとかならないのかなあ。その後、かなりのラッシュに揉まれた。

火曜日。
9時半くらいにチャイムが鳴った。宅配ボックスのひとつが長期間に渡ってエラーになっており、開けたら僕あての荷物が入っていたとのこと。それは申し訳ない。受け取ったのはアマゾンのダンボールで、日付は去年の9月になっている。以前「紛失」というエントリを書いた。

9月にFBA在庫から返送をかけたCD3点が行方不明であることに、今週になって気づいた。

その3点が見つかった。金額的にはたいしたことないが、欠け落ちていたピースがはまって、実にすっきりした。すでに紛失扱いで棚卸処理をしているので、仕入れ0円で復活させればいいのかな。しかし宅配ボックスのエラーとは盲点だったなあ。またひとつ経験値が上がった。エラーになって暗証番号が出ないのは仕方がないと思うが、その旨を受取人である僕に告げないのは問題だろう。といっても半年前のことだし、こちらも気づかなかったことなので、不問とする。ヤマトも色々大変そうだし。

水曜日。
先週のエントリで、三浦「瑠麗」を「瑠璃」と表記していたことに気づいたので、直す。これくらいシンプルな間違いの場合は気づいたその都度に直す。でもブログをアップして数日経った後に「あー、なんか全然おかしなこと書いちゃったな。ひどい見当違いだ」と思うことも少なくない。でもあまり訂正はしない。このブログのアクセスは土日に集中しており、その機会を逃すと訂正の意味がほぼなくなってしまうのではないかと考えているから。

もちろん新しい読者の方がやって来て過去に遡ってブログを読み直すという可能性も全くのゼロではないのだが、なんというか、ほぼゼロではないだろうか。YOUTUBEのリンク切れも削除したいが、めちゃくちゃ時間がかかりそうだし、かつ無意味だ。

木曜日。電車で仕入れ4件。
20点で40K丁度の仕入れ。最高値は3,450円のCD。音楽DVDが3点。昼食は松屋で新メニューの「ビーフカレー」。ここにきて新メニューが「ビーフカレー」である。僕は以前からカレーに牛丼の肉をかけた「カレギュウ」というメニューが好きでよく食べており、考案者に金一封くらいあげてもいいんじゃないかと考えていたのだが、ひとつ難点を挙げるとスプーンだと食べにくかった。その点この「ビーフカレー」は食べやすい。でも「ビーフカレー」なら松屋じゃなくてもいい気もする。

不動産屋からバイク駐車場更新のお知らせが来た。今バイクで廻っている店舗で、車でも電車でも行きにくい場所というのはほとんどない。駐車場・保険・点検・税金・ガソリンで年間10万くらいかかる。止めてもいいのだが、でもあるとやっぱり便利だし、うーん、悩む。