機種変更、オザケン、減漫

「酒が飲める音頭」じゃないけれど、毎月毎月何かしらイレギュラーな、エクストラな出費というのはあるものだ。「2月は合格祝いで金がかかるぞ」みたいな。いやまあおめでたいことなんだけれどね。

正式名称は「日本全国酒飲み音頭」みたいだ。

土曜日。バイクで仕入れ4軒。
バイクで行くか電車で行くか迷う。電車だと時間がかかるが結構歩くので運動にはなる。今回は時間の節約を重視してバイクで。思ったより寒くなかった。22点で36Kの仕入れ。

久々にハッチポッチステーションのベストを発見。売っている値段も高いが相場も上がっているようなのでゲット。ところが家に帰ってみるとサンプル盤でガッカリ。


天才かよ。

今更の話だけれど、↑こうやってせどりアイテムの中身について直接的・具体的に紹介できるのがディスクせどりブログの特徴の1つ。我々が売買しているのはあくまでコンテンツが詰まったメディアであって、単なるバーコードの付いた円盤ではない。

月曜日。バイクで仕入れ4軒。
サンプル盤を返品して、帰りにあまり行かない中型店で仕入れ。風がかなり強く、50キロ出すと怖い。過去に何度か、大きなバイクに買い替えて高速で遠出できるようにしようかと考えたこともあったが、やっぱりバイクで100キロとかありえないな。17点で29Kの仕入れ。家まであと10分というところで土砂降りの雨。やむなくコンビニに停めてカッパを着る。

NONA REEVESのコラボカフェ下北沢にオープン、20周年公演ゲストにKIRINJI
新しいベスト盤も出る。ワーナーの古いベスト盤は、カタログがわかれているのがややこしい。左が13曲入りで右が14曲入りの限定版だが、右はアルバムタイトルがちょっと間違っている。写真も小さいせいか、ランキングが悪い。


ちなみにボーカル西寺郷太の名前の由来はゴータマ・シッダールタからだそうです。

マケプレで某大手から仕入れたCDが音飛びしたのでクレーム→全額返金+廃棄依頼。よく「非常に良い」で出したもんだ。

火曜日。
プールで泳ぐ。いつも必ずいる大声おばちゃんコンビが珍しくいなかったので快適に泳げた。その後、隣駅で機種変更。結局iPhone7にした。手続きに2時間ほどかかる。まさか年収まで尋ねられるとは思わなかった。次回の機種変更の時には保証人を用意しろと言われるかもしれない。月々の支払いは2,000円くらい増えた。端末自体の値段は10諭吉以上するらしい。正直、そこまでの機能は要らないし、現状のままでリファインして欲しいのだが、それは許されないのだろう。帰宅してiTunesから復元。様々なアプリでIDとパスワードを登録しており、そのメモがさらに複数個所に保存してあったりして、段々わからなくなってきた。

水曜日。車で仕入れ4軒。
最初の店まで1時間40分もかかってしまい、かなりげんなりしたが、そこでがっちりと買えたのであっさり機嫌が直る。新しいスマホはやはり画質が綺麗。僕は手が小さいので片手だと入力がやや不安定になる。あとがっかりしたのはバッテリーの「もち」はそれほどよくない。24点で47Kの仕入れ。

金曜日。車で仕入れ3軒。
15点で24Kの仕入れ。3軒目で見つけた気になるCD。

僕はスティーヴィー・サラスの「ちょっと」ファンなのだが、こういうものが出ているとは全く知らなかった。

特に「ケミストリー」のようなものは感じないが、稲葉浩志の歌はいつもあの「弾き過ぎ」なギターが邪魔だったので、こっちの方が聴きやすい。

夜はもちろんMステでオザケンを観る。さすがに少しは老けたか。トークの時はなんとなく挙動不審でちょっとドキドキした。年季の入ったストラトキャスターをやや高めに構えて登場。歌はあぶなっかしかったが、これは昔からこんなものだろう。「僕らが旅に〜」は当然ポール・サイモン・バージョンではなかった。驚いたのは新曲でちょっとしたギターソロまで弾いたこと。もちろんフリッパーズ・ギターでもギタリストだったわけだけれど。若いファンを新たに獲得できるとは思わないが、そんな必要もないだろう。

減量、減酒に続いて最近は減漫を実行している。要するに漫画雑誌を読むのを止めた。あと止めなきゃいけないのはYOUTUBEだな。ちょっと面白そうなドキュメンタリーとかをうっかりクリックしてしまうと、すぐに1時間過ぎる。ニコニコ動画というのは、どうやって見るのか知らないし、多分知らないままの方がよい。この週末は確定申告をやっつける予定。