リサーチ、元アイドル、鳥人間

お盆前に、いわゆるひとつの買取のプリンスが大型セールを敢行してきた。あまりにも買えすぎてキリがないので、途中からかなり仕入れ基準を厳しくした。まあ嬉しい誤算ではある。おかげで仕入れの再開がやや遅くなってしまったが、今週からまた、せどりパークことブックオフでドッタンバッタン大騒ぎ。

月曜日。
SIMOで研磨をしながらプライム・ビデオで「グラン・トリノ」を観終わると、FBA長期在庫保管手数料が引かれていた。約14K。この辺りが許容できるギリギリのラインだろうか。

ブックオフ仕入れ再開に向けて、ちょっとリサーチ。ひとくちにリサーチといっても、やり方はせどらーによっててんでバラバラだろう。僕の場合探し出すのは「少し前までは買えなかったが、今なら買えるもの、少なくとも一考の余地があるもの」だ。もちろんそんなアイテムを見つけ出すのは簡単ではないし、それが上手いことブックオフに「買える価格で」置いてある確率は非常に低い。「別にリサーチなどやる必要はない」というのも、それはそれで強い説得力がある。でもたまには見つかるし、それが上手く売れるとインパクトを残す。

火曜日。電車で仕入れ4軒。
8月3日以来の仕入れ。1軒目は手堅く都心の大型店を選んだのだが、苦しい展開。サーチするものはあるのだが、買えるものがない。

これだけ在庫がダブついてるのだったら、大幅ディスカウントしてるかも…。



仕入れ基準を微妙に下げつつなんとか20点で35Kの仕入れ。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
前日と打って変わって1軒目で25Kほど買えた。2軒目ではまさかの休肝日じゃなくて休館日。

なんて骨体。1軒目で買えていなかったらメンタル的にやばかったかもしれない。24点で49Kと金額的にはまずまず。

木曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目で、ポニーキャニオンの懐かしアイドルベスト盤シリーズ「Myこれ!クション」のレアどころが色々とあったので4枚購入。全て帯付き美品で明らかにコレクターの放出。これらの元アイドル達はおそらく僕と同世代くらいで1980年代後半あたりに活躍したのだと思うが、全く知らない。ベスト盤を出すからにはシングルを少なくとも4、5枚はリリースしていると思うのだが、もちろん曲も知らない。これでは吉田豪にはなれそうにない。

15点で33Kの仕入れ。3日間合計で59点118K。お盆休みの後としては質・量ともにちょっと物足りないが、まあ贅沢は言うまい。

ジャニーズ、ついにネット解禁?
これは仕入れの際にちょっとだけ助かるかな。でも雑誌の表紙は「塗りつぶし」状態のままらしい。

一般の人からすれば不思議なんだろうな。まあ僕から見ても不思議だが。

「直虎」政次追悼CDが大反響 “ロス”余波…注文殺到で品切れ状態も
音楽は菅野よう子。こういうCDは「PCに取り込んで、すぐにブックオフへ」とはなりにくそう。

漫画『ガラスの仮面』初の本格的原画展「ガラスの仮面展」カラー原画など350点以上が松屋銀座に
連載開始は1976年。作中では何年経っているのか知らないが、最近の連載では携帯電話なども登場しているらしい。

「鳥人間コンテスト」東大出身のサラリーマンが最長40キロ飛行達成!「まだまだ飛べる」
DVD-BOXがやや上がっているが、これは割とよく見かけるのでちょっと悩みどころ。モノレートの期間を「すべて」にしてみると、放送のある8月・9月が「多少売上は多いかな」と思う程度で他の時期でも売れていないわけではない。テレビとは無関係に、突然「あー、急に鳥人間が見たくなったな。アマゾンでポチるか」と思う人が世の中にはそれなりにいるということだろう。

最近はわりと体調が良い。相変わらず体重は重いし血圧も高いが、肩こりや頭痛はなぜか改善された。久々のブックオフでビタミンBOも補給できた。しかし、何歳までこんな生活が続くんだろうな。このブログを読んでいる人たちは何歳なんだろうか。