有意義、一五一会、納品先指定

もちろん僕にだって有意義なブログを書きたいという思いが全くないわけではない。読み終わった後に「読んで損した。時間の無駄だった」と思われるのは申し訳ないと思うし、こちらも辛い。でも改めて自分の日常を書き起こしてみると、我ながらなんて地味で平坦なんだろうと思う。この中から「面白い」とか「役に立つ」とか「勉強になる」といった要素を見つけ出すのは正直手に余る作業だ。というわけであれこれ考えるのを止めて、日々の徒然を定期的に、事務的に、居直り気味に記していくのみである。ブログに書くネタを収集する過程でせどりネタやアマゾンの情報などをキャッチするという副次的な効果があるので、少なくとも僕にとってはこのブログはまずまず有意義なブログである。

月曜日。車で仕入れ3軒。
郊外の中型店狙いで、あまり釣果の期待は出来ない。高速を使うか迷ったが、20分の短縮に1,000円は使えないと下道を選ぶとこれが裏目。結構な渋滞で予定より30分オーバー。これはストレスせどりのパターンかなと思ったが、1軒目では意外と買えた。郊外のクレカすら使えない店だがあなどれない。2軒目はLINEのクーポン使用でCD10%OFFだったが、3,750円1枚だけ。3軒目はブックオフで買い物したら駐車場1時間無料。時間を気にしつつ、かろうじてCD1枚だけ。RUSH、デイヴィッド・フォスターデュラン・デュランセーラームーンユーロビートなど10点で20Kの仕入れ。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
2軒目の大型店でLINEのクーポン使用でCD10%OFF。このクーポンは期間内は何度でも使えるのか、1回きりなのか、店によるのか、もうひとつよくわからない。期待していなかった郊外の3軒目でもまずまず買えた。郷ひろみ奥井亜紀ARB松原みき三宅伸治カーペンターズマイケル・ジャクソン最遊記など15点で33Kの仕入れ。そろそろ春休みなのか、街に若者が多い。

木曜日。バイクで仕入れ1軒。
近所に買い物に行くついでに仕入れ。ロジック・システムリンダ・ロンシュタット、TWICE、ShineeAOR Light Mellowなど6点で7Kの仕入れ。LINE登録店だったが、CD10%OFFのクーポンはなく200円値引きのみ。その後ABCマートでスニーカーを買う。レジでスマホアプリのクーポンを使おうと思ったら、自分で使用済みにしてしまい使えなかった。傷心の帰宅。風が強く1日中くしゃみと鼻水止まらず。

金曜日。
ジムの日。ワイドショーのレスリング問題でなかなか濃い新キャラの登場。コメンテーターとして須藤元気が出ていた。大学の監督はずっと続けているのか。WORLD ORDERの新作も発表されたばかりだというのに、忙しい人だ。

最近売れたもの

1,750→3,900
「一期一会」の誤変換ではなく、「一五一会」という名前の楽器。弦は4本だが、ベースともウクレレともチューニングが違う。Wikiによれば「三線とギターのチャンプルー」とのこと。BEGINと石川ひとみがこの楽器を使ったCDをいくつか出しているが、石川ひとみの方が高い。歌詞カードにコードというか押さえる位置が載っている。

なんじゃこのタイトルは、と思ったが聴いて納得。

エレファントカシマシのライブDVDが一挙Blu-ray化、テレビ映像集も合わせてBOXに
仕様を確認していないが、DVDでも初回版などはプレミアムが残るものもあるかもしれない。そういえば「FIGHTING MAN」のデラックス盤もアンコールプレスしてたなあ。やはり紅白効果というのはあるのだろうか。


面白いなあ。

杉山清貴&オメガトライブ、35周年記念作品にレア映像も収録
『あひるの空』待望のアニメ化に歓喜の声続出!「この時を待ってた!」
「Kalafina」分裂 プロデューサーの退社巡り亀裂
「エコエコアザラク」古賀新一さん死去…81歳

納品先指定オプション終了のお知らせ

2018年3月27日をもちまして、納品先指定オプションのお申し込みを終了いたします。また、2018年5月9日より現在ご登録いただいている納品先指定を解除いたします。

昨年、送料無料化される前には納品先を指定していた気がする。それを解除していないのだから、指定はまだ継続しているのだろう。今年に入ってからずっと「おっまた(最寄りの倉庫)が出た。俺ってすげー、運つえー」と思っていた自分を恥じたい。

先週に引き続いて、売上は安定、仕入れは低調な1週間だった。仕入れはちょっとヤバイ水準になりつつある。にもかかわらず全くやる気がしない。ブックオフ仕入れがまずまず回復してきたと思ったら、今度はネット仕入れが全然駄目になってきた。凄腕の同業グループや革新的なツールでも出現したのだろうか。ブックオフ仕入れとネット仕入れの両方がスランプになった時が本当の試練になるだろう。出来れば経験したくないが。