11PM、矢沢のわがまま、おじさん

名作漫画「皇国の守護者」が「絶版に」 作画者ツイート内容、出版社に聞いた

今週は6軒のブックオフに行き、ついでに「皇国の守護者」を探してみたのだが見つからなかった。たまたま運が悪かったのか、そもそも見つかるわけがないのか、あるいは探す場所を間違えていたのだろうか。売上はまずまず安定しているが、仕入れはやや低調。花粉症はかなり軽度なのだが、それでもちょっとだけ目が痒い。そのせいではないだろうが、今週はあまり仕事に身が入らなかった。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
ルートを決めるのに少し時間がかかった。混んでるのも嫌だし遠いのも嫌だ。人の行動は経済的に合理的ではない。1軒目で思った以上に時間がかかり、その後のルート変更。2軒目でも買えたが、3軒目では坊主。1軒目でLINEのクーポン使用でCD10%OFF。中森明菜、浅川マキ、柳ジョージ、吉川晃司、谷村新司スティーヴィー・ワンダー堀江美都子などに加えて珍しくディズニーも2点。「珍しく」なのは僕が個人的にどうもディズニーに対して苦手意識があり、いつも棚を真面目に見ていないから。多分買える人は買えるのだと思う。16点で31Kの仕入れ。

帰るとFBA保管手数料が引かれていた。そうか、長期じゃなくて毎月の保管手数料のことを忘れていたな。大体毎月5K前後だと思う。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
あいにくの雨だったが、仕入れに行かないと出品するものがない。3軒目でカスタマーより電話。手品のDVDに関して「これは種明かしがされているのかね?」という質問だったのだが、「全て再生しているわけではないので、そこまでは判りかねる」と正直に答える。多分買ってもらえないと思うが、適当なこと言って後で返品されるよりはマシだ。YouTubeだとコメントが種明かし大会になってるね。

2軒目、3軒目でLINEクーポン使用でCD10%オフ。このクーポンは4月1日までみたいなので頑張って使わなくては。谷村新司、G-FREAK FACTORY、DUST'N'BONEZ、YMOハウンド・ドッグリンダ・ロンシュタットなど22点で45Kの仕入れ。雨のせいか、どの店もガラガラに空いていた。

最近売れたもの

950→3,400
「お色気系コンピレーション」というニッチなCDだがちゃんと売れた。あるいはニッチだからこそ売れた、と言うべきか。1曲目が「11PM」のテーマだが、それ以外は知らない曲ばかり。Wikiによると「11PM」の放送は1990年3月までということなので、今の30代くらいだともう知らないのかもしれない。お色気番組の代名詞的存在だがエンタメ紹介的なこともやっていた。マイケル・ジャクソン「Bad」のPVや映画「シド・アンド・ナンシー」、連続ドラマの「V」なんかを知ったのもこの番組だった。三枝成彰ビートルズのメロディについて語っていたこともあった。↓寝室の両親を起こさないようにボリュームを絞って再生して下さい。

矢沢永吉「矢沢のわがまま」で既発ライブアルバムを再ミックス、購入者には無償交換も

今後の流通分を差し替えると共に、購入済みのファンには無償で交換対応することを発表した。

珍しいパターン。アマゾンだと新版は「通常5〜7週間以内に発送します」になっているが、オフィシャルサイトによると既に交換は始まっている。当然古い版は廃盤になりコレクターズ・アイテムになるわけだが、果たしてこれ(矢沢基準によれば「劣る方」)に対して高値を出すだろうか。これが買い替えならば中古がダブつく可能性もあるが、買い替えではなく交換や両方保持するのならダブつかない可能性もある。ちょっと相場推移を見守りたい。

聴き比べしてみたい気もする。

『ブギーポップは笑わない』TVアニメ制作決定。ブギーポップ/宮下藤花の声は悠木碧さん
これはまた古いなあ。読んだことないけど。

なぜ日本のおじさんは「世界一孤独」なのか?
せどりと孤独はかなり相性が良いと思うので、これも一応せどりネタとしておこう。

約30万人以上のデータを対象としたアメリカの調査では、「孤独な人は、人的つながりを持つ人に比べて早死リスクが50%高くなる」という結果が出た。

本当かなあ。他にも色々と首肯しかねる文章だ。

「友人や同僚もしくはほかの人々と時間を過ごすことのない人」の割合は日本の男性が16.7%と21カ国の男性中、最も高かった。

僕自身はこれにかなり当てはまるが、それを苦痛だとか問題だとか思ったことはない。むしろ理想の生活だと思っている。それでもこの先「自分が『透明人間』になってしまったような寂しさと満たされぬ承認欲求を抱えた『不機嫌なオジサン』」になってしまうのだろうか。いずれにせよ、今のところはまだ「孤独」よりも「貧困」の方がリアルで切実な問題かな。