メタルヒーロー、演歌、中期的

ドラえもんに「三月の雪」という話があって、あらすじは忘れてしまったが、しずかちゃんが「(雪は)降らないでしょ、3月だもの」と話したことだけ覚えている。僕は雪国の出身なので小学生ながらに「えっ、東京では3月に雪が降らないのか」ととても驚いた。実際には3月に限らず東京に雪はほとんど降らないのだが。藤子不二雄先生も東京に来た時はさぞかし驚いただろう。それと同時に東京は暗黙的に、注釈なしに、それを明示せずに、全国区であるかのように振る舞うことを許されているのだなあと思った。仮に日本のどこかに3月や4月に雪の降る地域があったとしても、そんなのは知ったことではないのだ。

(先週の)土曜日。
ブログをアップした後のんびりしていると、24KのDVD-BOX返品。単価を高くするということは返品のショックも大きくなるということだ。返品理由は再生不良で、おそらく実際に不良品だと思われる。一応ドラマなどは最初と最後のディスクを適当にスキップしながらチェックすることもあるのだが、全編チェックするのは時間的に不可能だ。善良な管理者としての注意義務を越えていると思う。いずれにせよこれで完全にやる気をなくす。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目でアニメDVDセットなどいきなり4諭吉オーバー。その後の中型店でもまずまず順調に買えた。さくら学院、少年隊、pool bit boysラッツ&スターYMO、Johnny, Louis & Char、谷村新司、コルツ、ヴァン・モリソンエヴリシング・バット・ザ・ガールセリーヌ・ディオン、特撮など18点で65Kの仕入れ。

ひとくちに特撮といっても色々あるが、この日何枚か仕入れたのは「宇宙刑事ギャバン」の流れをくむ、単独で変身して闘う系のもの。「メタルヒーローシリーズ」というらしい。メタルヒーローといっても、オジー・オズボーンイングヴェイ・マルムスティーンは含まれない。仮面ライダーや戦隊モノのように脈々と受け継がれているのかと思ったが、1998年を最後に作られていない。仮面ライダーとの差別化に失敗したのだろうか。時代的に「メタルはエコじゃない。地球に優しくない」と受け入れられなかったのだろうか。

ソウルフルですね。せどりを始めてから、こういう曲のバックトラックもきちんと聴くようになったな。

水曜日。車で仕入れ3軒。
雨の祝日ということで休みたいところだが、売上が徐々に下がっている身には許されない。高速を郊外方面へ。ハイドロプレーニング現象の恐怖と戦いながら安全第一で巡航。右側をプロボックスジェットストリームアタックのように連なってかっとんでいく。前の奴が急ブレーキ踏んだらとか考えないのだろうか。

浅川マキ、大友良英、米津玄師、ノーナ・リーヴス崎谷健次郎、荻野目洋子、ウルトラマンなど13点で27Kの仕入れ。雪が降った所もあったらしいが、なんとかなった。タイヤはもちろんノーマルなので降ったらやばかったな。

木曜日。電車で仕入れ3軒。
2軒目でLINEのクーポン使用でCD10%OFFだったが、少量のため効果薄。オリジナル・ラヴザバダック谷村新司ジョー山中など16点で27Kの仕入れ。

金曜日。
ジムに行った後、ネットラジオを聴きながらブログを書くといういつも通りのルーティーン。「YOUは何しに日本へ」の大貫妙子ファンが話題になっていた。42:00あたりからのレコード屋のシーンが面白い。

最近売れたもの

1,550→3,900
何度も売っている定番商品。レビューを読むとレコードで聴いていた昔を懐かしんで、という人が多いようだが発売は1968年と実に古い。演歌に特に興味があるわけではないので、せどりのジャンルとして得意ということは全くない。ピンポイントでいくつかのタイトルが頭にある程度。ポップスと異なり全曲集という名のベスト盤が多いので、オリジナルアルバムの方が棚で目立つ。歌詞が縦書きのため、右開きのブックレットが多いのも特徴のひとつ。

森進一じゃないけどこっちでいいや。


まさかこんなことになっていたとは。

1980年代に一世を風靡したゲーム電卓が復活
1980年発売ということは小学3年生だったのかな。これとボクシングのやつは結構遊んだ。確か「ゲームセンターあらし」でもやっていたはず。UFOの出し方がわかると俄然面白くなるが、今やったら2分で飽きる自信がある。知らない人は動画を見ても何をやっているのかさっぱりわからないだろうな。

「ヴィンランド・サガ」WIT STUDIO制作でTVアニメ化、幸村誠も歓喜
アフタヌーンファンとしてこれは期待。

野猿、矢島美容室ら人気ユニット輩出 『とんねるずのみなさんのおかげでした』と“音楽”の歩み
野猿のDVDは長く定番商品だった。「撤収」は280円・500円コーナーに結構あるはずだが、せどりセンスに長けた人が早々に確保してしまい、もうないかも。僕はせどりセンスに欠けた人なのでもちろん確保してません。

画質悪すぎ。

今週は渾身の3回仕入れだったが、まだまだ足りない。時節柄、棚はまずまず悪くなかったと思う。

しかし、BRUTUS野猿も品切れになってもすぐに増刷や再プレスがかかる。改めてトレンドせどりの難しさを感じる。昨日まで必死に探していたものが、突然無価値になる儚さ。かといって何年もせどり続けることのできる長期アイテムもそう多くはない。短期でも長期でもない中期的なアイテムを狙うのが、なんとなく僕の性格にもせどりスタイル(というものがあるとするならばだが)にも合っているような気がする。