幸福の科学、血圧、ケース費用

幸福の科学」と聞いてぱっと思い浮かぶのはブルーハーツ景山民夫景山民夫は入信の動機に関して「宗教的体験をしたからです」みたいなことを淡々と語っていた。

「宗教的体験」とは果たしてどういうものか?それを非宗教的な人間、すなわち僕やおそらく少なくない割合の現代人、が想像するのはなかなか難しい。それはおそらく、なんらかのエキセントリックな切り口で「腑に落ちた」ということなのだろう。腑に落ちてしまったのだ。腑に落ちたのなら仕方ないよね。

日曜日。
僕は血圧が高いので家に簡単な血圧計を持っているのだが、持ち前の無精さを発揮して正月くらいからずっと測っていなかった。久々に測るとちょっとえらい数字になっていた。冬場は血圧が高くなることを差し引いても、これはまずい。これが加齢によるものならばどうしようもないが、とりあえず減量をもう少しハードにしようと思う。

でも既に晩酌の仕込みは色々としてあるので、とりあえず明日から。

アマゾンより「新しい配送設定への移行期限について」という相変わらず「日本語で」なお知らせあり。FBAには関係ないのかな?そういうことにしておこう。

月曜日。電車で仕入れ5軒。
昼食はコンビニでおにぎり1個とお茶。28点で59Kの仕入れ。

火曜日。電車で仕入れ6軒。
昼食はコンビニでサンドイッチと水。21点で45Kの仕入れ。

木曜日。
アスクル物流拠点で火災 鎮火メドたたず
東日本大震災の時には市川のFBA倉庫が1ヵ月くらいだったか?機能停止し、商品もいくつか破損した。じゃあ自分で保管する方が安全かというと、それはまあ人によるだろう。でもさすがに今、全てのFBA在庫がパーになったら放心するだろうな。

コムコムでCDケースを色々と注文。15Kオーバー。去年1年間のケース費用は10諭吉くらい。一昨年まではもっと高かったが、DVDケースの交換を大幅に減らした。この金額が同種同業者の中で多いのか少ないのかはわからないが、コメントに美辞麗句を並べ立て、光を飛ばして写真を撮り、「非常に良い」でぼったくる出品するためには必要な経費だ。

最近「COMPACTdisc」のロゴ入りクリアケースがなくて困っている。

金曜日。
楽天とヤフー 「アマゾン転売」を禁止
「FBAマルチチャネルサービス」はOKで、アマゾンで代理購入した場合は駄目ということだろうか。問題になるということはそれだけ需要があるのだろうし、個人情報以外には特に問題がない気もするので、ちょっともったいない感じもある。初期不良に関しては、消費者に対しては当然転売者が全責任を負うべきだろう。

スマホのバッテリーがかなりへたってきたので、機種変更しようと最寄りのソフトバンクへ。10分ほど待つ。iPhoneSEを希望していたのだが、「古い機種なのでちょっと在庫がない」とのこと。待っていれば入荷されるというものでもないらしい。じゃあiPhone7とかならあるのかと思い尋ねると、「7もない」。何があるのかと尋ねると「iPhoneは何もない。アンドロイドしかない」とのこと。なんだか世の中がよくわからなくなる。

夜は双葉社kindleセールでこうの史代谷口ジローなど買いまくる。

「ど根性ガエルの娘」1・2巻が紙の単行本に!2月17日に緊急刊行決定
今まで電子書籍だけだったのか。もう悪い予感しかしないので、読み進めるのが怖い。
最新話

とりあえず5日間酒を抜いた。僕の場合、普段飲む酒の量自体はたいしたことないのだが、酔うと食欲に歯止めが効かなくなるので、減量と減酒は必ずセットになる。体重はやっと年末位の数字に戻った。とんかつ食べたいなあ。