欠品歓迎

そういえば、今年の11月には50歳になる。例えば電車やバスの座席ひとつとってみても、50歳というのはお年寄りに席を譲らなくてもよい、ということはもちろん全くないのだが、周囲の年齢層によっては、席を譲ることを「あまり期待されない」年齢ではないだろうか。いやいや、譲りますよもちろん。実際にはもちろん譲りますけど(強調)。あくまで相対的に、無言の圧力をかけられても罪悪感を感じる必要がないというか。いや僕は本当に譲ります。
■■■
火曜日。
マルチケース(厚さ24mm)のCDをプチプチにくるんでレターパックライトで郵便局の窓口に持ち込んだのだが、ハネられた。厳しいなあ。192円払ってレターパックプラスと交換。そういえば、以前窓口で「赤レター〇枚と青レター×枚」と注文をしていたおじさんがいた。呼称の統一を求む。

木曜日。車で仕入れ3軒。
ナビを見ると1軒目まで高速なら900円使って30分、下道なら1時間。微妙なところだが時間には余裕がありそうなので下道で。1軒目はCD2枚しか買えなかったが、そのうちのひとつが中々の大物。2軒目はまずまず。3軒目もCD2枚だけだったが想定内。12点で27Kの仕入れ。どの店舗も空いていたが、そもそもド郊外なので前からそんなに混んでいたわけではない。新宿や秋葉原はどうなっているのだろうか。3軒目を出るとまだ7時だったので久々にゆで太郎で外食。帰宅して確定申告の準備。進捗度は2%くらい。

金曜日。
ネット仕入れで品番「XXXX-9454」を注文したが「XXXX-9545」が届いたのでクレーム。人力である限りこの種のエラーはなくならないだろうな。技術的に可能ということと、それが普及するというのは言うまでもなく全く別の話だ。
■■■
最近売れたもの 

ソー・メニー・フレンズ

ソー・メニー・フレンズ

  • アーティスト:岡崎友紀
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: CD
 

 2,180→4,400
先週も紹介した岡崎友紀の10年目のアルバム。ジャケットからして変わりすぎ。1曲目のイントロからもうすっかりAORだ。メンバーには大村憲司青山純など。


しかしいい音だな。

 

オーバー・ナイト・サクセス

オーバー・ナイト・サクセス

 

 1,980→5,900
紙ジャケの再発版ならもっと高かったが、残念ながら旧版。昔のSONYのカセットテープで使われた曲…だと思っていたのだが、CMのためにわざわざ書き下ろした曲のようだ。『フラッシュダンス』路線を狙ったのだろう。



Beautiful World

Beautiful World

  • アーティスト:
  • 発売日: 1970/02/01
  • メディア: CD
 

 2,580→24,000
ちょっと前に紹介したばかりだが、価格が跳ね上がったので再掲。タオル欠品ということで大幅値引きされ、利益マシマシ。「これは使えそう」ということで写真を撮っておいた。

f:id:MURASHIKA:20210124142956j:plain

■■■

2003年のラナ・クラークソン殺害事件で有罪判決を受けたことで悪名を残していた。彼はカリフォルニア州の刑務所で長い懲役刑に服していたが、新型コロナウィルスとの闘病の末に亡くなった。

誰から感染したのだろうか。「ウォール・オブ・サウンド」と言われても子供のころはよくわからなかった。興味すら持てなかった。音圧とか音色とか、倍音とか定位とかアナログレコードの「ふくよかさ」とかを意識しだすと、たかがポップスもいよいよ「沼」という感じだ。


■■■
この土日でCD20%オフセールの店があるようだが、もちろん行かない。来週以降の仕入れに多少は影響があるかもしれないが、少なくとも今のところは仕入れよりも出品優先だ。仕入れに行っていないのに、なかなか出品が捗らない。一体毎日何をやっているのだろうかと思う。でもあまり「仕事してない」とばかり書いていると、テスト勉強しなかった自慢の中学生みたいなので自重しよう。少なくとも自粛期間中に確定申告を終わらせたい。