名前も知らない、顔も知らない

最近ちょっとだけ驚いたことは、ブックオフでよく見かける「菅田将暉」は「かんだ」じゃなくて「すだまさき」と読むと知ったこと。ラジオでよく名前を耳にして、ずっと「須田」だと思っていた。色々と腑に落ちた。以前はよく知らない若いシンガーは声優やネット系であることが多かったが、最近はバンドやSSWもわからないなあ。もちろん俳優やハーフタレントやコメンテーターやスポーツ選手やユーチューバーも、全方位的に知らないことが多い。知らなくて困ることは特にないのだけれど。でも「SixTONES」で「ストーンズ」と読むのはさすがに無理があると思う。
■■■
火曜日。電車で仕入れ3軒。
久々の都心での仕入れ。人の流れは…まあ普通。1軒目は電波の悪い大塚。苦しみながらなんとかCD5点。2軒目の池袋では大ブレーキのCD4点。これはセールの影響だろうか。3軒目の要町ではCD8点抜いてレジへ向かったが、そのうち2点のディスクが見つからずキャンセル。店員さんはかなり恐縮していたが、まあよくあること。釣りに例えるとまさに「バレた」という感じだが、よほどの大物でない限りショックは大きくない。15点で32Kの仕入れ。ギリ及第点くらいか。3軒目を出たのが7時40分。なんとか目の前の福しんへ飛び込んだ…はずだったが、満席アンド待ち客多数であきらめる。これが夕食難民か。

金曜日。
29日ということでブックオフアプリに100通超えの通知。300円オフかあ…今回はパスでいいな。
■■■
最近売れたもの 

HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)

HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)

  • アーティスト:藤井 風
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: CD
 

 2,980→6,900
藤井といえば聡太より風。半年ほど前に半分自分用に仕入れたが、いつの間にかいい感じに育っていたので放流。長い保留の後に確定してくれた、と思ったら今はもっと高くなってるなあ。ここ数ヵ月はブックオフで見かけてない。



課長さんの厄年・第3巻 [DVD]

課長さんの厄年・第3巻 [DVD]

  • 発売日: 1997/02/26
  • メディア: DVD
 

 980→3,900
全6巻ドラマの単巻という珍しい仕入れ。ブックオフで見かけたことはほとんどない。主題歌はこの曲。イントロがもう『傷だらけの天使』だ。



 1,980→4,900
昔から何度か売っているNHKサントラのひとつ。音楽は久石譲


■■■

大人気の「春を告げる」だが、歌っているyamaの性別や素顔、年齢や経歴などは謎のままだ。作詞・作曲を手がけたくじらも詳しい素性は不明で、yamaとくじらは互いに一度も会うことなく、顔も知らないままインターネットを通じて楽曲を完成させたという。

顔も知らないというのはすごいね。

 

リップクリームは1回せどりしたことがあるが、ハードコア方面には全く明るくないので知らなかった。パンクのギターというとラフィン、コブラ、SAのナオキの方がなじみがある。

 

うーん、そういうのは自分の心の宝石箱にしまっておいたほうが…。

 

うーん、どうなんだろう。ちょっとCG感が強いかなあ。


■■■
1月のブックオフ仕入れは4回で13軒。もちろんここ数年で最少。当然仕入金額も売上金額も多くはないが、かといって絶望するほど少なくもない。FBAも12箱と自分としてはまずまずの数を送り込むことができた(ほぼ60サイズだけど…)。

来週あたりから(ブックオフ仕入れに本腰入れたいが、短縮営業が続けばなかなかそうもいかない。他のせどらーの状況というのが全くわからないのだが、みなさんそれなりに苦労されているのだろうか。春になれば世の中も少しは変わるだろうし、僕自身の状況もいろいろ変わるので、それまでじっと我慢するしかないのか。確定申告は18%ほど終了。