利益と時間

お昼0:30起床。雨。よく降るね。

片道1時間くらいかけて仕入れに行き、
思うような釣果がないと、
どうしても、「いかん、手ぶらじゃ帰れん」と思い、
ムリ目な仕入れをしてしまう。

「最近ベスト盤が出たから、これも再浮上するかも」とか、
「前に一回、高値で売れたことあるから」とか、
「ワンデーパス使うんだから、買わなきゃ損」とか。
これが良くない。

特に僕の場合は、アマゾンのFBAが中心だし、
研磨やケース交換をするので、
1点あたりの経費が本の人に比べて大分高いし、
時間もかかる。
30点で利益1万5千円の仕入れを2回行くのと、
10点で利益1万円の仕入れを3回行くのとでは、
利益は同じでも、出品まで考えた場合、
後者の方が時間が余る場合がある。
余った時間でもう一度仕入れに行けたり、他のことができる。

かといって、あまりに仕入れ点数が少ないと、
時間が余って、同じ店に行く間隔が短くなる。
すると新しい商品の入荷(買い取り)も少ないし、
当然仕入れの量も落ちる。
僕は、近隣の店を除いて、
同じ店には1ヵ月に一度しか行かない。
あまり買えない店(正確には買えないエリア)には
2ヵ月に一度しか行かない。
月ごとの仕入れ金額の平均を出し、
「ここは最近買えなくなってきたから、
もう2ヵ月に一度でいいや」
というふうに、改定している。

正直どれほどの効果があるかはわからないが、
こういうことをチマチマと考えるのが楽しい自分には、
やっぱりこの仕事は向いてるなと思う。

最近売れたもの

¥225→¥1,500
紅白に出たらしいので、気に留めていた。
昔からこれくらいだったのかな?
スリーブケース付きなら、なお良し。
僕は荒井由実時代が好きです。

こちらも特価コーナーでチェック。


オークション ブログランキングへ