失敗について

がんばって9時半起床。快晴。
立ち食いそばを食べて出発。
昨日買った店で返品した後、吉祥寺方面へ。
途中ヨドバシで買い物。
ブックオフ某店で、山本正之のCDが大量にあり、
ちょっとドキドキしたが、買えたのは2枚だけだった。
がんばって約4万円の仕入れ。
雪まじりの雨の中、風呂場の電球を買って帰宅。
夕食は焼肉丼。夜は確定申告の書類作成。
案の定、ハマリまくり。

サーチして買ったのに、
出品する時点で「あれ…?」ということがよくある。
あるいは、出品しても全然売れなくて、
ジワジワ値下げしていくとか。

こういうのは、大体初めて買うCDで、いわゆる「新人」だ。
これを防ぐ方法は、今のところあまりない。
安い商品が売れれば、高い商品が残り、同時にランクが上がる。
その瞬間にサーチしてしまったら、それは当然「買い」に思える。

もちろん一定以上の金額の商品の場合は、
オークファンで相場を見るが、
僕の場合、千円以下だとまず気にしない。
三千円以下でもかなりテキトーだ。

一応、副業も含めると五年近くやっているので、
「これはちょっと初めて見るぞ」
という商品は、大体レアな部類に入る。
けれど、それが高値かどうかはまた別の問題だ。
自信満々でサーチして、がっかりすることは今でも多い。
あと五年くらいやれば、もう少しわかるようになるのだろうか?

今日の気になる在庫

在庫復活しましたね。私も20年前は、スロキチでした。

よろしければ、クリックお願いします

オークション ブログランキングへ