確定申告と棚卸

11時起床、曇り。
今日は国道14号方面へ。3店舗で7千円。
あまりにも少ないが、今日は近場だし、
クーポンを貯めるのが目的なので、あまり気にしてない。
ラーメンを食べて帰宅。
しかし、今月1週間でまだ5万しか仕入れてないな。

昨夜、3万のDVDが保留に入ったが、まだ動かない。
保留のままキャンセルされるのはまだいい。
買った後に返品されるよりは。

せどりブログに確定申告ネタが載る時期になった。
確定申告ネタを書いてない人は…というのはさすがに邪推だろう。

白色を含めると4回目になる。
去年と一昨年は「やよいの青色申告」を使ったが、
今年からはソフトなしでやろうと思う。
特にややこしい事案があるわけではないのだ。

棚卸の方法はいくつかあるが、
僕は一点一点個別に管理する方法を採っている(呼び方は忘れた)。
初めての棚卸にはすごく苦労した。
日々の管理の仕方が悪かったのもあるが、
とにかく全然数字が合わないのだ。
半日程度で終わらす予定が、丸3日くらいかかった記憶がある。
これもFBAに移行する理由のひとつになった。
今は家の在庫も少なくなったし、3ヵ月ごとに数字を出して、
合わせているので、苦労することはない。

最近売れたもの

¥250→¥1,500
これも20枚以上売ってる超鉄板商品だが、
最近はだいぶ相場が下がってきた。(だから公表できる)
ちなみにこのCDには帯がもともと付いていない。
この辺についても、近いうちに書きたい。

よろしければ、クリックお願いします

オークション ブログランキングへ