冷たい人と言われそう

昨日は寒かったが、その前は暖かかった。春遠からじ。
こういう時に「小春日和」などと書いたりすると、
人気ブログだと鬼首取様のツッコミが入るのかもしれないが、
僕は昔からこの言葉を間違えたことは無い。

それは、柴門ふみの不朽の名作「P.S.元気です、俊平」の中で、
やはり俊平君が桃子さんに間違いを指摘されていたからだ。

安いな…「東京ラブストーリー」なんかより、ずっと面白いと思うけど。

ちなみに柴門ふみの名前はサイモン&ガーファンクル
ポール・サイモンから。夫はもちろん弘兼憲史
二人とも講談社漫画賞小学館漫画賞の両方を取っているというチート夫婦。
なんかもう、漫画とゲームの話しかしてないな。

★★★

というわけでゲームの話。
安いADVゲームがあったので買ってみたが、序盤でギブアップ。
スクエニの時点で、僕には合わないと気づくべきだった。

こうやって考えると逆転裁判シリーズとレイトン教授シリーズの
完成度は非常に高い。

レイトン教授といえば多湖輝多湖輝といえば頭の体操だ。
初期のレイトン教授シリーズには、同じ問題がかなり多く出てくる。

僕は子供のころからこのシリーズが好きで、何度も読んでいた。
元々「メタ」なクイズ・なぞなぞが多く、
DSのインターフェイスがかなり活用されていると思う。

有名なやつ

★★★

確定申告を半日ほどでサクッと片付ける…はずがやっぱりきちんとつまづく。
どうやら、貸借対照表の書き方(というか考え方)が
根本的に間違っていたみたいだ。
でも勉強したからもう大丈夫。問題は来年まで覚えているかどうか。
納税額は微減。

今週は珍しく半休を取った。
いつも吉田類が居そうな居酒屋ばかり行ってるので、
たまには趣向を変えて、恵比寿で生カキなど食す。

★★★

「歌が良くなかった」という理由で評価3が入ったので、消してもらう。
最近は本当に評価が少ない。

ちなみに自分でマケプレで買った商品に対して、低評価を入れたことが無い。
商品に問題があって、返品・返金があってもだ。
きちんと対応してもらえれば腹は立たない。

個人的には、FBAラベルが直張りなのは良くないと思う。
「はがせるラベル」とかそういうことじゃないだろとも思う。
でも評価が下がった時の嫌な感じは、自分でも体験しているから、
なかなか低評価は入れられない。特に安いものだと。

★★★

テレビでサンタナの特番。
サンタナのことはほとんど何も知らないが、ウッドストックの映像は
カッコよかった。確かこの曲だったと思う。
しかし、いつ見てもすごい人だ。キメまくりだし。

ジャケットを手掛けた横尾忠則や、影響を受けたマーティ・フリードマン
インタビューが挟まれる。もちろん野口五郎も。
今更ながらマーティの日本語能力はかなり高い。
このインタビューでも確か「予定調和」みたいな単語を普通に使っていた。

僕の中で「せどり向けギタリスト」として思い浮かぶのは、
渡辺香津美高中正義あたりだろうか。
佐橋佳幸松たか子の旦那)、ゴンチチ、チューブの春畑道哉なんかも
昔は良く扱った。
高中は僕が十代の頃からかなり人気があったと思うが、
最近はあまり名前を見ない気がする。

★★★

「Yahoo!バザール」8カ月で終了 「出品数が伸び悩んだため」
Yahoo!の担当者はさぞかし辛い日々だっただろう。

5日で失効するYahoo!ポイントが少しあるのだが、使い道がわからない。

★★★

ブックオフでは「卒業ソング特集」がかかっているが、
コブクロはともかく、AKBやバンプが本当に卒業ソングなのか?
無理やりこじつけようとするから、訳のわからないナレーションを
棒読みする羽目になる。
本当に卒業ソング特集をしたいのなら、
「卒業」「卒業」「卒業」「卒業写真」「じゃあね」あたりを
無難に選んでおけばよい。R40だけど。