価格改定について

8時、ちょっと怖い夢で目が覚める。
のどがカラカラだった。水を飲んで、二度寝
10時起床、曇り。午後から雨の予報。
茄子とベーコンのスパゲティで昼食。

価格改定、というと、価格を上げたり下げたりすることである。
だが、僕の場合は下げるだけ、つまり価格改定=値下げだ。
この場合、話は簡単だ。
早く売りたい場合は、やればいいし、
高く売りたい場合は、何もしない。
何もしなくても、十分な売り上げがある場合は、
価格改定の必要もないのだが、残念ながらそういうことはまずない。
ツールを使っているひとは、値上げの場合もあるのかもしれない。

人のブログを読んでいると、
1日2、3回価格改定するなんて人もいる。
僕みたいに月1、2回という人もいれば、全くしないという人もいる。
以下、僕のやり方。
まず値下げを行うのは月2回、1日前後と15日前後だ。
値下げを行う商品は、過去2ヵ月間値下げをしていないものに限る。
つまり、実質2ヵ月に1度値下げすることになる。
値下げ金額は、
5千円未満の場合、一律500円。
1万円未満の場合、一律1千円。
1万円以上の場合、一律2千円。

EXCELを使って価格を決め、SKUと金額をアップロード。
10分もかからない。
流行ものも、ものすごいプレミアものも扱わない、
中くらいの商品がメインなので、このやり方に落ち着いた。
でも、最近利益率が悪いので、
2ヵ月に1度から3ヵ月に1度に変えようかとも考えている。

アマゾンから返金処理開始のお知らせ。
この金額を見るのが一番ドキドキする。
今日は金1万円也。あとは商品が無事なのを祈るのみ。
夕食は味噌煮込みうどん。
なんというか、小さな不幸が重なったような1日だった。
売上も悪い。
明日はもう少し楽しい日になりますように。

今日の一枚

買い取りいくらなんだろ。

よろしければ、クリックお願いします

オークション ブログランキングへ