ルーキーとベテラン

11時起床、曇り。昼食はトースト。
先週の水〜金曜に仕入れた分が、土日でまだ出品できていない。
どう考えてもスローペースだ。全然遊んでないんだけどなあ…。
郵便局でFBA1箱、ヤマトでヤフオクメール便3通発送(珍しい)。
そのあとジョギング、帰宅してお風呂。
夕食は麻婆茄子。

例えば、2月3日に、ブックオフで23点のCD・DVDを仕入れしているが、
そのうち、その日が初めての仕入れだったものは8点だ。
他の15点は2回目以上、「経験者」ということになる。
同じように、2月9日は、28点中10点。2月10日は、26点中5点。
3日間合計だと、77点中23点、約3割が「新人」ということになる。
ちなみに、ブックオフ以外だと、この新人の割合はぐんと増える。

この23点の新人の内17点は、
聞いたことがあるバンドやアーティストのCDだ。
つまり、全くノーヒントで仕入れたのはCDが3点、
DVDが3点ということになる。

僕はビームを使っていないので、ある程度目利きが必要になる。
知らないものを片っ端からチェックしていっては、時間がかかるし、
いつも同じものばかりピックアップしていては、そのうちジリ貧になる。
また、以前は駄目だったけど、もしかして上がっているかもと思って、
チェックするものもある。

もしかしたら、情報商材などで、
「見たことも聞いたこともないCDがあったら、それを狙え」とか
「とりあえずこのジャンルを片っ端からサーチしよう」
みたいなことを書いてるものがあるかもしれない。
それもひとつのやり方だし、正しいといえば正しい。
けど、もしそれで行き詰るようだったら、
素直に、自分の好きなジャンル・アーティストから
広げていくのもありだと思う。
少なくとも僕はそうだった。

最近売れたもの

¥855→¥3,000
最初ジャケを見たとき、オムニバスかと思ったが。
ruaというデュオのカバー集らしい。
ランクも低いし、知ってる曲は半分もなかったが、
いけると思った1枚。

よろしければ、クリックお願いします

オークション ブログランキングへ