例のあれ

僕はかなりの近視なので、眼鏡をかけていると近くの小さな字、CDの品番などにピントが合いにくい。最近はいちいち眼鏡をずらして確認することも多くなった。これが老眼のせいなのかどうかはわからないが、仕事用の眼鏡を別に作った方がよいのだろうか…というところでふと思い出したのが、少し前に流行った松岡修造や舘ひろしがCMしていた座っても壊れない例のあれだ。あれは使えるかもしれない…が、さんざんCMを観たのにその名前がどうしても思い出せない。老眼よりもこっちの方が問題かもしれない。
■■■
火曜日。電車で仕入れ3軒。
まずはスタンプラリーの続き。9軒目の小型店と10軒目の大型店。当然どちらも20%オフになる…と思っていたのだが、僕の勘違いだったようで、10軒目では割引きがなかった。レジで愕然としてしまったが、今さらキャンセルするのも恥ずかしいのでそのままの価格で買う。もしこれからの方がいたら、気をつけて下さい。

期待利益が3Kほど減ってショックだったが、済んだことは仕方ない。次の3軒目では両側をビーマーに挟まれての仕入れ。なめられてはいけない、こんな脅しに屈してはいけないという妄想を発動し、これまた無理目な仕入をしてしまったかもしれない。18点で36Kの仕入れ。昼食は久々に回転ずし。夕方近かったのでもう飲んじゃおうかと少し迷ったが、そもそも飲めないんだった。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
1軒目は秋葉原。街の人出や店内の混雑は普通の平日と同じくらいだろうか。2、3軒目では明らかに少なかった。なかなか好調で27点で62Kの仕入れ。昼食は秋葉原駅のガラガラのフードコートでもりそば。
■■■
最近売れたものは今週はお休み。同じアーティストばかり取り上げてもしょうがないし、はてなの仕様のせいかわからないけど、リンクが貼れないものも結構あるのです。

再発ネタを2つ。

■■■
ようやくワクチンの予約を取ることができた。もちろんいつでも、どんな時でも罹らない方がよいのだが、「ここまで来たのだから、どうせ罹るのなら接種後に…」と思ってしまうのがひとの性というものだろう。今まで以上に慎重に生活を…と思ったが、すでに社会との接点が最低限しかないので生活様式に特に変化はない。スタンプラリーの成果として「限界突破パス」なるものを入手したので9月はこれで頑張りたい。

f:id:MURASHIKA:20210815131228j:plain