カーナビ、店員、ランキング

中古レコード屋でレコードの入っている箱のことを「エサ箱」と言ったりする。由来はよく知らないが、多分レコードを慌ただしくめくる様子を、小動物がエサを食べる様になぞらえているのだろう。山下達郎はゴム付きの軍手をはめてセールを廻っていたそうだ。

僕にとってはブックオフのCD棚が「エサ棚」になるわけだが、これは比喩でも婉曲でも自嘲でもなんでもなく、ただの事実なので、エサと見せかけて全部殻というのは非常に困る。

(先週の)土曜日。バイクで仕入れ5軒。
環七が渋滞で1軒目に行くのに1時間半かかる。最初の3軒で10kしか買えず。内容もかなり悪く、引退が頭をよぎる。最後の2軒でなんとか格好はついたがそれでもノルマの半分。去年の暮れから今年の5月くらいまではかなり好調だったのだが、見る影もない。有頂天、シンディ・ローパー、ウイングス、エコー&ザ・バニーメンなど。自分用にロイ・ウッドのレア盤。

日曜日。
友人と飲み。外で飲むことも家で飲むことも本当に減った。まあ、体には良い。初めての居酒屋だったが、新しい客が来たら乾杯を(客を含む)店内の全員でやる(やらせる)という作為的アットホームな店だった。確かにアットホームな店というのはあるし、そういう店の常連になると居心地は良いが、これは違うと思う。

友人とは当然仕事の話になり、今まで以上に先行き不透明などと話す。仮に雇ってくれるところがあったとしても、まず電車で定時に出勤することが出来そうにない。今のところはまだなんとか「バイトする暇があったらせどりした方がまし」だ。今のところはまだ。

この日は4杯ほどでサクッと切り上げたが、友人が「〆にラーメンを食べたい」と言ったので、「僕は普段から散々食べているから帰るよ。寝る前に食べ過ぎるのは良くないしね」と断るはずもなく、しっかりつけ麺大盛りを食べてしまった。そのせいか帰宅後、頭痛と腹痛。これは明らかに飲み過ぎではなく食べ過ぎのせいだろう。なんとか薬を飲まずにやり過ごす。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
最近は千葉や埼玉の郊外が多かったので、やっぱり東京の棚はちょっと良い、というのは多分気のせい。それでもなかなか量は取れず、これはいよいよ駄目かなと落ち込んでいた最後の4軒目で大物ツモ。久々にキツイ一発をキメて、せどりヘブン状態。こうなってしまったら、もうブックオフせどりはやめられまへん。せどりアディクト・せどりジャンキーの出来上がりだ。

その後DVDコーナーでビーマーを2人も見かけたが、機嫌が良いので気にならない。というか2人で1枚しか手にしてなかったので、それを肴にして一杯やりたいくらいの気分だった。

火曜日。
健康診断。血圧高い。

水曜日。
ローテーション的には仕入れの日だが、台風が来ているので当然自宅作業。通勤が無い(というか自由)というのは、それだけで数万円の価値があるだろう。

木曜日。車で仕入れ2軒。
まだ雨が強いが、車で郊外へ。カーナビでは1時間半の予定だったが、渋滞に2回ほどかかって2時間半かかった。こういうものなのだろうか。それとも予測して回避するのだろうか。というか1ヵ月経って気づいたが、どうやらカーナビの地図が古い。VICSというのも受信していないみたいだ。周りに車に詳しい人がいないのでわからないことだらけだが、考えてみれば周りには車に詳しくない人もあんまりいない。そしてそういう人生を選んだのは自分だ。地図の更新にもそれなりにお金がかかるようなので、しばらくはスマホのナビアプリと併用して使ってみる。

当初は4軒廻る予定だったが諦めた。帰りもそれなりに時間がかかって移動5時間、せどり2時間という情けない結果。これからは積極的に高速を使おうと思うが、高速で渋滞するともっと泣きそうだ。久しぶりにJ-WAVEを聴いた。ピストン西沢とか懐かしい。

金曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目の大型店ではいつも以上にラベルの貼り間違いが目立った。誰かがテストの解答欄をひとつずつズレて書いたみたいなことをやらかしたのだと思うが、誰がやったかを突き止める術はないだろう。そもそも客から指摘されないと間違っていることに気づかないかもしれない。などと思いながら会計を待っていると、ディスクが1枚足りないものがあってキャンセル。このように残念なことも多いが、かといってもし、ブックオフが店員の教育に力を入れ出して、知識と集中力と積極性に満ち溢れたアルバイトばかりになったら、それはそれで必ずしもせどらーにとってプラスにはならないと思う。

昼食は一風堂で豚骨ラーメンと卵ごはん。血圧のことが一瞬頭をよぎったが、ただ単に一瞬頭をよぎっただけだったので、大勢に影響は無かった。最後に平均ランキング20万のアニメDVD12巻セットを強引に仕入れる。結局坊主1件含み、ノルマの6割ほど。山崎ハコ中島みゆき、クラック・ザ・マリアン、原田知世、種とも子、クールスなど。帰宅後、金曜恒例の伊藤銀次の「POP FILE RETURNS」を聴きながらブログ書き。


モノレートリンク
グラフを見る限りでは、去年のクリスマスから売れていないように見える。でもランキングは15万前後を維持している。普通はもっと悪くなるはずだが?これなんかもそうだ。

某古本屋の主人は「この世には不思議なことなど何もない」と言ったが、なかなかその境地は遠い。

今週もあまり書くことが無い。僕もBABYMETALの追っかけとかした方が良いのかもしれない。書くことが無いと、自分のことを書いてしまおうかと思ったりするが、大体僕が好んで読んでいるせどりブロガーは自分語りをしない。ここで言う自分語りとは例えば、どんな職歴を経て、どういう経緯で専業せどらーになったかとかそういうことだ。割と下世話に興味があるので、誰かが順番にインタビューして「月刊 せどりマガジン」に載せてくれればいいのに。