母ちゃん情けないよ

日記

11時起床、晴れ。
中3週で松戸方面へ、4軒回って1万3千。完全に失敗。
そのうち1万のCD-BOXがひとつあったから、これが拾えなかったら
かなり悲惨だった。
おまけに今日はスタンプが足りなくて、10%オフのクーポンが使えなかった。
厳密にはギリギリ1回分はあったのだが、明日の新宿遠征でがっぽり
仕入れる予定なので(皮算用)、使わずにとっておいた。
こうやって自分からフラグ立てるのがよくないんだよな。
初物はジャンヌダルク。昼食はつけめん。

売上悪い。

母ちゃん情けないよ

もちろん、家族や友人には、僕がせどりを生業としていることを
隠してはいないが、このブログのことは、特に教える必要もないので、
教えていない。何人かの友人には「ブログをやってる」とだけは話したかも。

だから読まれることはまずないのだが、何かのきっかけで万が一、
家族や友人、あるいは前の職場の人たちに読まれることがあっても、
ちょっと照れくさい、くらいで済むような、恥ずかしくないものを書こうと
心のスキマ…じゃないや、片隅に留めている。
前にもちょっと書いたけど、それに加えて、

・あまり金、金、言い過ぎない。特に儲かった話はできるだけしない
・見栄を張って嘘をつかない
・自分を過大評価しない、他人を過小評価しない
・会社のせいにしない、社会のせいにしない

などなど。
他にも色々あるのだけれど、カドが立つといけないので、これくらいに
しておく。本音を言うと、ブログなんてものは、「ちょっとカドが立つ」
くらいの方が読んでいて面白いのかなとも思う。
でも別に宣伝や集客・マーケティングのためにやっているわけではないので、
無駄なストレスは貯めたくない。
どちらかというと、僕自身のストレスの解放のために書いている。

また、「儲かった話を読みたい」という需要もあるかもしれない。
一応商売に(ちょっとだけ)特化したブログなんだし。
ブックオフでよく見つける利益の出る商品を、沢山紹介すれば、もっと
アクセスも増えるのかもしれない。このあたりについては、自分の中でも
ちょっとまだまとまっていない。ひとつはっきりと言えるのは、
せどりノウハウメインのブログではないということ。

「会社のせいにしない、社会のせいにしない」というのは、
単に語呂がいいからというのもあるけど、せどりブログを読んでいると、
会社やサラリーマンへの憎悪・ルサンチマンがやたら目につくことがある。
僕自身も脱サラして専業になったクチだけど、前の会社に対しては、
怒りなど無い。あるのは沢山の感謝と少しの申し訳なさだけだ。

下ネタとか無知を晒すなんてのは全く恥ずかしくないけれど、
こういう、ある意味品性に関わることには、敏感でありたいと思う。
下ネタもできるだけ上品になるようにしたい(笑)。

もちろんあくまで僕の個人的な意見なので、
せどりブログかくあるべし」なんていう信念ではないです。

よろしければ、クリックお願いします